夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 28日

春よ来い!(動画)

↑昇天河(KissX5+シグマ15mmF4対角魚眼/4分露出×30コマで作成)

1月になっても毎日ゝひどい天気が続き中々撮影に行けない。
(*´~`)ンー
14日(日)になりやっと撮影できそうな天気となったが、
なんと機械の調子が悪い!!!
(*´~`)ンー(*´~`)ンー

撮影はできたが、
露出時間の長短にかかわらず全ての画像が微妙に流れている。
※望遠鏡・オートガイダー共しっかり固定しているのだが?
たぶん赤道儀が原因だろうと思うが、
オートガイダーの調子も悪かったので、
どちらが(どちらもか)悪いのか??

という事で、
赤道儀とオートガイダーを再調整してみたが、
さっぱり晴れずテスト撮影ができない。

あまりにも手持無沙汰なので、
蔵の中に眠っていた画像で動画を作ってみた。
 
撮影コマ数が少なくてギクシャクした動きだが、
高野の空が素晴らしいことは分かると思う。
※低空に少し光害カブリが

夏の天の川はいささか早いとは思ったが、
冬の天体撮影はあきらめモードで、
早く「春よ来い!」動画です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

でもまあ、星景動画は赤道儀で撮らない方が良いみたいね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2018-01-28 16:03 | | Comments(2)
Commented by 星船 at 2018-02-01 23:12 x
こんばんは。
1月は寒かったですね。
私の地方は雪は降らなかったですが、この1月14日は強烈に寒く、強い風も吹いてなかなかうまく写すことができなかったです。
とは言いながらも、次の新月期には早朝にはさそり座など夏の星座も上がってきて華やかになりますね。一足早く夏の銀河を楽しませていただきました。
Commented by yotoumushi555 at 2018-02-03 07:09
星船さん>
悲しいぐらい晴れ間が少ないと言うか、
たまに晴れ間があっても晴れる間は30秒ないくらい雪雲の通過が激いです。
冬の天体撮影はあきらめ、夏物に期待しています。


<< ハインズ彗星の移動(動画)      謹賀新年 >>