夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

HEUIBⅡフィルターによるゴースト

d0343591_11490516.jpg
↑HEUIBⅡフィルターによるゴースト!FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4)
DIN1600,6分露出(3分×2枚コンポジット)10月11日撮影

フィルターのおかげでHα光のコントラストが上がったのは確かだが、
おまけで撮影した季節外れのNGC7000をよく見ると画面端に流星?(人工衛星?)が見える。
残念ながらコンポジットした画像なのでくゴーストだ。
d0343591_11572309.jpg
↑ゴースト画像の拡大

写野にはそんなに明るい星はないので大丈夫と思っていたが・・・
改めてIC1396の画像を見ると少し薄いけれどこちらにもあった。


d0343591_12472311.jpg
左(NGC7000)、右(IC1396)
いずれも左下隅の写真(同倍)

ゴーストの出た両画像を比べてみると、
同じように横構図の左下隅に出てはいるが、
出た場所が異なるのでやはり輝星によるにゴーストの様。
写野には4等程度の恒星しかないのに・・・これは困った!
※ディザリング撮影すれば消えるかも?
( ´д`)ぇ~

どうしたものか販売店に質問してみると、
以前に全く同じ光学系でゴーストが出た例がひとつあるとのこと。
その方のブログを見ると、
ゴーストの原因はフィルター枠の四隅の一つがしっかりはまっておらず、
浮いたような状態でそこから迷光が入り込んだらしい。
フィルターをもう一度しっかりはめて解決したとのことだった。

自分の画像にあるゴーストとよく似ているので、
これではと言う事で本日フィルターを再度はめ換え、
装着具合を確認した。
次回もテスト撮影じゃ!

(追伸)
久しぶりの撮影で問題点多数発見。
①オートガイドの不調?
・ちゃんとガイドしているのに画像が丸くならずが微妙に伸びる。エラー音は全くないので?
・信号ケーブルの接触不良でキャリブレーション中にRA方向にエラーが発生する。     
②フォトショップの設定
・画像をweb用としてJPGで書き出しすると彩度がどうしても高くなる(色がどぎつくなる)
自分の本意ではなく非常に嫌だが、勉強不足・・・

撮影するたびに色々問題点が浮き上がりヤレヤレ状態と言えばそうだが、
すんなり行き過ぎるのも面白くない。
問題点をひとつづつ解決していくのも醍醐味かね!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-10-16 20:06 | アイテム | Comments(2)
2017年 10月 11日

HEUIBⅡフィルターの効果



d0343591_17582095.jpg
↑HEUIBⅡフィルターファーストライト(ケフェウス座IC1396)/2017,10,11 宇根山
FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600,30分露出(3分×10枚コンポジット)
Rao2でダーク補正,ステライメージでコンポジット,PhotoshopCCで化粧直し

月の出まで何とか2時間程度撮影できそうなので、
HEUIBⅡフィルターのテストのため宇根山に出かけた。

本日は10月とは思えない位気温が高く地平線近くはかなりもやっており、
少しでも標高を稼ごうとひさしぶりに宇根山頂上(標高約600メートル)に機材を構えた。

何とか天の川も見えるし、
2時間あればそこそこ撮影枚数は稼げるだろうと思っていたらおおまちがい!

10ケ月ぶりのFSQでの撮影という事で、
すっかり手順を忘れており難渋苦行の2時間となった。
※家で仮組み立てして演習したのに・・・Mさんご教示ありがとうございます!

結局ものになったコマは20枚弱だった。

まあ何とかテストできたのでよし!!
(。-∀-) ニヒ

moreに気付きを掲載したので興味のある方はどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


More
[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-10-11 20:20 | アイテム | Comments(2)
2017年 10月 06日

天体写真撮影用フルタ―

d0343591_15554281.jpg
↑EOS6D(SEO-SP4改造)にAIDASのHEUIBⅡフィルターを装着して撮影(左装着後・右装着前)

先般は久しぶりに”星撮りごんべい”出動となったが光害の影響はなはだしく、
思うような写真は撮れなかった。

これではいけないという事で、
光害カットフィルター(AIDASのLPS-D1)の導入について検討したが、
フィルターを付けると露出が倍増することや、
(長時間露出には致命的)
バックも独特のカラーになって手間暇増え・・・
( ̄Д)=3

まあ前回のような低空の撮影は、
彗星など突発的なこと以外まずないであろうと考え、
導入はストップした。

代わりに少しでもHα光のSNを稼ごうという事で、
以前より検討していたHEUIBⅡフィルターを購入することにした。
※このフィルターはHαは良く透過するが改造カメラの赤カブリは押さえ、
何とも都合が良い!

NETでポチると翌日には早くも配達となり、
直ちに装着してテスト撮影した。(上の写真)

d0343591_16292738.jpg
↑フィルター装着後(赤カブリが無くなった)

d0343591_16293351.jpg
↑フィルター装着前(赤くカブル)

ヒストグラムを見る限り、
これならバックのカブリ補正はほとんど必要ないようで、
次回星撮りが楽しみだ!
( ^ω^ )ニコニコ

フィルター装着に係り多少バタバタしたので、
参考のためmoreに記録を残した。
興味ある方はどうぞ。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


More
[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-10-06 19:07 | アイテム | Comments(3)
2017年 09月 28日

超低空の彗星

d0343591_07454763.jpg
↑エーサスエスエヌ彗星(2017,09,24/世羅西町)
ApoSonnr135mmF2(2.8)23h46m~18分露出(30秒×36枚コンポジット)

水蒸気が多く夏のような天気だったが、
Mさんの後押しで久しぶりに”星撮りごんべい”出動となった。
少々潤んではいたが満天の星空を堪能!
(^-^ ) ニコッ

本日はエーサスエスエヌ彗星(スバルも含め)~カリホルニア星雲を撮影して、
モザイク写真を作成するつもりだったが、
夜半過ぎに霧が発生(予報どおり)したため超低空でしか撮影できなかった。
案の定カブリがはなはだしく、
これを除去しようと頑張ってみたが結果不十分。
でも、まあ何とか記念写真にはなったか?
(自画自賛!)

※自分用メモ
グラデーションマスクでカブリ補正(色カブリ(R.G)処理後、
明暗差(RGB全色)について更に補正)
最後にNik Collection(Color Efex Pro4→色カブリ除去)
周辺減光は作成したフラット(PCディスプレー使用)が良かったようできれいに除去できた。
しかし、ひどい光害光の除去は中々調整できず頭を抱える。
また、バックは分子雲だらけでこれが判断をさらに困難にした。
最後に使ったColor Efex Pro4のおかげで思っていたイメージに近くなったような・・・
初めて設定したISO3200は少し色乗りが悪い気がするが?


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-09-28 09:29 | | Comments(3)
2017年 09月 10日

満開の野生欄

d0343591_17134394.jpg
↑満開のミヤマウズラ(2017,09,09)/EOS5DMⅢ
9:16で花の部分を切り出し

9月2日に撮影したミヤマウズラ(日本の野生欄)だが、
あの時はまだ咲き始め。
1週間たって行ってみると案の定満開だった。
同じ花の写真をあまりブログに載せたくなかったが、
満開の野生欄の姿なんて中々見られないので再度掲載。

d0343591_17030985.jpg
↑群れて咲いている姿も珍しいので掲載
高さ15~20cm位の小さな欄


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-09-10 17:18 | | Comments(0)