<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 22日

悩ましき Apo Sonnar

d0343591_15202574.jpg
バンビの横顔付近/2016,06,01(世羅西町) 01h28m~9分露出(1分×9枚コンポジット)
EOS6D(SEO-SP4)+Apo SonnarT*F2.0(3.2)、ISO1600、Rap2,Si7.0,PSCC

梅雨の真っ只中と言うことで写真を撮りに行くことができない。

なので、大枚をはたき先般購入したApo SonnarT*F2.0について、
あまり使っていないが、
自分なりの感想と言うか使用感をまとめてみた。

興味のある方はMoreボタンをポチッてください。




More
[PR]

by yotoumushi555 | 2016-06-22 17:33 | アイテム | Comments(2)
2016年 06月 05日

北アメリカ星雲付近の星野

d0343591_21035406.jpg
北アメリカ星雲(NGC7000)付近の星野/2016,06,02(世羅西町)
0h31m~34分露出(1分×34枚コンポジット)
EOS6D(SEO-SP4)+ApoSonnarT*135mmF2(F3.2)、ISO1600
TOAST TP2自動ガイド、Rap2、SI7.0、PSCC

世羅西町の続き。

S字状暗黒星雲を撮った後、
P彗星が上ってくるまで銀河の中心辺りを撮ろうと思っていたら、
ちょうど細長い雲がかかっていて撮れない。
仕方ないので、まだ若干高度は低いが、
今シーズン初撮りということでおなじみの星野を撮ってみた。

横構図がとれず、サドル付近の外れた珍しい構図になったが、
左側に赤モノ(Sh2-119)が写っていたりで、
これはこれでまた良いと思う。

Flatが中々合わず都合3度作り替え、何とかそれらしく処理できたと思うが・・・
※掲載写真はノントリミングなのでFlatの結果が良く分かるはず。

残念なのは、ブログ掲載のための圧縮で荒れた画像となったこと。
※フルサイズ画像はとてもキレイなんだけど、
早く4Kモニターが普及する時代がくればと思う・・・



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-06-05 21:45 | | Comments(8)
2016年 06月 03日

S字状暗黒星雲

d0343591_17210354.jpg
Barnard72付近の星野/2016,06,01(世羅西)
22h52m~43分露出(1分×43コマコンポジット)
EOS6D(SEO-SP4)+Apo SonnarT*135mmF2(F3.2)
ISO1600、TOAST TP2自動ガイド、Rap2,SI7.0,PSCC
※中央下の白い星がへびつかい座θ。
非常に小さいので50%に切り出した。

梅雨前の最後のプレゼントと言うことだろうか、
今日(6/1)明日(6/2)は天気が良さそう。
できれば”らせん星雲”に接近するパンスターズ彗星を撮りたいと思っていた。
※6/3早朝なら380ミリの視野内にこの二つをとらえることができる。
しかし、6/3は用事があるため朝まで徹夜と言う訳にはいかない。
そんなことで、良い天気だが今日(6/1)も出かける気分にはなっていなかった。
・・・
ところが、半年ぶりにMさんから連絡があり、
「梅雨前の最後の撮影チャンス」と言うことで急きょ出動となった。
※二人ならがんばれるのです!

準備ができていないので、撮影はApo SonnarとTOASTのお気軽撮影。
撮影対象は今まで撮ったことのないS字状暗黒星雲。

久しぶりに2時間近く露出できたが、
前半は対象の高度が低くく光害の影響があったりで、
結局使えそうなコマは半分以下。
※世羅西は結構空のきれいなところだが、高野の空とは比べ物にならない。
光害カットフィルターが欲しいネ。

まあ何とかそれらしく撮れたけれど、135ミリじゃ小さいのう!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-06-03 18:48 | | Comments(4)