<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 15日

ドッキリ天体

d0343591_08175229.jpg
2015年12月8日02時16分~48分露出/世羅西町
FSQ106ED+645RD(F3.6,380mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
Rap2・SI7.0(3分×16コマコンポジット)・PSCC

GPV天気予報(39時間予報)によれば土曜日は夜半過ぎまで県中部は良い天気のはずだったが大外れ。
現地で二時間近く待ったのだが・・・
(p_q)うわーん

と言うことで家に帰り、
暇つぶしに12日に撮った気になる天体について調べた。
d0343591_08180892.jpg
↑撮影場所



More
[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-15 09:38 | | Comments(2)
2015年 12月 11日

夜空の赤いバラ

d0343591_22172363.jpg
2015年12月8日01時11分~48分露出/世羅西町
FSQ106ED+645RD(F3.6,380mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
Rap2・SI7.0(3分×16コマコンポジット)・PSCC

カタリナ彗星が上ってくるまでの間合いを利用しメジャーなところを撮影した。
ベテランさんからすれば「なーんだこんなの!」だろうが、
どれもこれも106EDで撮るのは初めてのものばかりで・・・
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

しかし構図を考えずに撮影した為、
せっかく写ったシャープレスSh2-280 (下の赤い星雲)がちょちょ切れてしまった。
もったいないので、両方ともよく見えるようハイビジョンサイズでトリミングした。
1時間に満たない露出なので、写りはイマイチと思っていたが結構写るというか、
(画像処理の効果もかなり大だが)
この星雲の適正露出はどれくらいが良いのだろうか?
(●´エ`●)o〇

[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-11 22:57 | | Comments(0)
2015年 12月 10日

欲張り構図のオリオン

d0343591_20364410.jpg
2015年12月8日0時13分~48分露出/世羅西町
FSQ106ED+645RD(F3.6,380mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
Rap2・SI7.0(3分×16コマコンポジット)・PSCC

高野の空は最高だがこの時期雪と季節風の心配があり遠征は断念。
どこで撮るか少し思案したが、宇根山よりは少しましだろうと世羅西を選択した。
夜半過ぎからそこそこの天気に恵まれ、カタリナ彗星が上がってくるまで久しぶりに撮影を楽しんだ。
※本当は久しぶりの撮影でミスが連続しドタバタ

380mmの焦点距離ならオリオン大星雲と馬頭星雲が同時に写るので撮ってみたが、
予想通り間延びしてあまり面白くない。
露出も本来2時間以上欲しかったが、子午線越えを嫌い中途半端な露出となってしまった。
でもまあ、多少光害はあるけれど、
カブリ補正すれば何とか許容範囲内の写真が撮れそうなことが確認できて良かった。

[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-10 21:20 | | Comments(4)
2015年 12月 08日

月と金星に並んで

d0343591_16462606.jpg
三日月と金星そしてカタリナ彗星
2018年12月8日午前4時40分/世羅西町で撮影
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6,ISO1600,5秒露出)

今年7月 Astromy Picture of the day で見た印象的な写真が忘れられず、
勇んで撮影に出かけたカタリナ彗星だが、
月・金星というトップスターの前ではちょいとみすぼらしかった。

月と金星のゴーストがすさまじく、
修正をかけようと思ったが記念(ほんとはめんどう)と言うことでそのままにした。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
この彗星結構尾が出ているようなので、
月明りのないときに再挑戦したい。

写真はイマイチだったが夜半過ぎから素晴らしい空となり、
久しぶりに星景色を堪能できたゾ!
ヾ(´^ω^)ノ♪

※月のゴーストがすさまじいので当初の写真を変更。(ゴーストの上に8枚コンポジットした彗星の画像を載せた。)

[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-08 15:22 | | Comments(1)
2015年 12月 05日

カタリナ彗星

d0343591_16011642.jpg
2015年12月5日 午前5時20分~2分露出/須波海浜公園で撮影
FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4),380mm,30秒露出×4枚コンポジット 

温暖化の影響なのだろう。
天気の悪い日が続き星撮りはさっぱり。
前回撮影に行ってからもう2ケ月近くなるが、
いつまで待っても良くならない天気にやきもきする毎日。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

長時間露出できるような天気を待っていてもあてがないので、
雲の切れ間に接近中のカタリナ彗星を撮影してみた。


More
[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-05 23:38 | | Comments(0)