夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星( 45 )


2016年 09月 06日

気になる赤いシミ

d0343591_18235088.jpg
サドル付近の星野に赤いシミ?/世羅西町
2016,08,31 23h13m~60分露出(3分×20コマコンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(SEO-SP4)、ISO1600
Rap2,SI10.0,PSCCで画像処理 ※右上の明るい星が白鳥座ガンマ星。
フルザイズ画面短辺を16:9で等倍カット。

メインディッシュの網状星雲に引き続き、
デザートはIC1396(ケフェウス座)を撮影するつもりだった。
しかしケフェウス座は子午線越え前のため撮影にはしばらく待ち時間が必要。
しかたないのでダークフレームでも撮影しようと思ったが、
ひさしぶりの晴れ間がもったいない。
という事で、
この間白鳥座のクレセント星雲(NGC6888)を撮影することにした。
雲の通過もなく1時間あまり露出できて、
b( ゚∀゚ ) ニ゙ッ

ところが喜び勇んで画像処理してみた結果は「ウーン!」
光学系の不調?(画像処理の失敗?)なのか星像は異様に流れており、
色ずれも目立つ汚い画像にいささかげんなり。
※但し等倍画面で見たところです。
プリントはおろかネット掲載もしたくないと、いささかブルーになってしまった。
どうしたものか再度画像を見ていると、
画像の端ぎりぎりのところにある赤いシミが目についた。
えらくピンポイントで明るく、
拡大してみると普通のHⅡ領域とは少し趣が異なっている。
┐(´∀`)┌

続きはMoreボタンで!



More
[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-06 10:36 | | Comments(6)
2016年 09月 01日

久方の星撮り

d0343591_17084481.jpg
網状星雲(NGC6992・6960)/世羅西町
2016,08,31 21h36m~45分露出(3分×15枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6),EOS6D(SEO-SP4),ISO1600

熱に浮かされたような夏空がやっと終了し、
台風一過で気持ち良い秋空に変身!
ヾ(´^ω^)ノ♪

今日は月明かりの影響もなく、
夜半まで何とか晴れそうなので、
もう一人の星撮りごんべいさんを誘い出撃となった。

山沿いはにわか雨が予想されるので、
撮影はお気軽な世羅西町。

風が少しあり、断続的に雲の通過が予想されるので、
アポゾナー(135mm)での撮影がメインになると思っていたが、
機材の調整が終わるころには風は収まり、
せっかくなのでFSQでの撮影となった。

最初に撮影するのは最も撮りたかった網状星雲。
※FSQでは撮ったことがない。
ワクワクしながら撮影したが、
久しぶりの撮影で手順を忘れていたり、
構図を決めるのに非常に手間取ったりで、
結果、2時間の露出予定が半分になってしまった。
(p'д`q*)゚
じじーに3か月のブランクはきついネ!

d0343591_17085227.jpg
↑カラー反転画像(オレンジ色の部分が青い星間ガス)

今一つの透明度にあまり期待感はなかったが、
プリントしてみると思いのほかよく写っていてビックリ!
さらに良く見ると、
NGC6922とNGC6960の間には青いガスがびっしりと充満していた。
二度ビックリ!!
ヽ(`Д´)ノ
残念ながら、ネット上の画像では微妙な部分がよく見えないので、
カラー反転画像を↑に掲載した。

今度は530ミリを使って、
長時間露出とモザイク合成でこの青いガスを撮ってみたい。
勿論、撮影場所はあの高野町。


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-01 18:22 | | Comments(8)
2016年 07月 17日

在庫処理2

d0343591_20281753.jpg
網上星雲(NGC6992,6960)/2015,05,21(東城町八幡)
EOS6D(SEO-SP4)+EF135mmF2.0(F4.0)
ISO1600,01h19m~80分露出(4分×20枚コンポジット)
Rap2でダーク、フラット処理、SI7.0でコンポジット、PSCCで化粧直し
対象天体が非常に小さいので中央部(15%)を切り出した。

在庫処理の続きで、昨年のアーカイブより。

今流行の"Apo Sonnar"ではなくCanonが誇る銘レンズでの撮影だが、
絞ると解像力については"Apo Sonnar"にひけを取らない。
開放でも"Apo Sonnar"のようなひどい周辺減光はなく、
綺麗なボケで使いやすかったが、
いかんせん設計が古いためジャスピンで星に赤い縁取りが出る。
(残存色収差とはまた違うようだが・・・)
それにしても、
135mmでここまで網状星雲が写ってくれるとは、すばらしいレンズ!
値段もリーズナブル!
もう手元にないレンズのことを言っても仕方がないが、
どうも "Apo Sonnar"は使いづらいと言うか、
値段ほど差があるとは思えない。

大変美しい網状星雲だが、
その美しさを捉えるには望遠レンズでは力不足。
という事で、
今夏はFSQ106EDの直接焦点で、
何とかその美貌に迫りたいと思っているが・・・
※昨年撮りそびれたのです。
本当のところもう少し焦点距離が欲しい。

早く梅雨が上がらないかね!
(ーー゛)


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-07-17 17:27 | | Comments(2)
2016年 07月 14日

在庫処理

d0343591_11011903.jpg
北アメリカ星雲とペリカン/2015,08,05(世羅西町)
FSQ106ED+645RD(380mm、F3.6)+EOS6D(SEO-SP4)
ISO1600,21h47m~45分露出(3分×15枚コンポジット)
Rap2でダーク、フラット補正、SI7.0でコンポジット,PSCCでお化粧
※構図失敗のため中央部のみ(30%)切り出した。

アーカイブを漁っていたらこんなのが出てきたので、
再度画像処理してみた。

この画像は昨年3月購入したFSQ106EDに初期不良があり、
交換された鏡筒で最初に撮影したもの。
当時はステライメージで画像処理の一切を行っており、
どうしてもバックがニュートラルグレイにならなかったので没にした画像だ。

d0343591_11335311.jpg
↑昨年処理の画像(バックの色が変じゃ!)

当夜は気温が高く、光害の影響もあり、
高度の違いでバックの色も徐々に変化していた。

自分のスキルではどうすることもできない、
真夏の撮影なんてもうやめようと思っていたが・・・

画像処理も2年生になると、
少しお化粧が上手になったみたいだ。
自画自賛
( ´∀`)フハハハハ・・・



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-07-14 11:56 | | Comments(4)
2016年 06月 05日

北アメリカ星雲付近の星野

d0343591_21035406.jpg
北アメリカ星雲(NGC7000)付近の星野/2016,06,02(世羅西町)
0h31m~34分露出(1分×34枚コンポジット)
EOS6D(SEO-SP4)+ApoSonnarT*135mmF2(F3.2)、ISO1600
TOAST TP2自動ガイド、Rap2、SI7.0、PSCC

世羅西町の続き。

S字状暗黒星雲を撮った後、
P彗星が上ってくるまで銀河の中心辺りを撮ろうと思っていたら、
ちょうど細長い雲がかかっていて撮れない。
仕方ないので、まだ若干高度は低いが、
今シーズン初撮りということでおなじみの星野を撮ってみた。

横構図がとれず、サドル付近の外れた珍しい構図になったが、
左側に赤モノ(Sh2-119)が写っていたりで、
これはこれでまた良いと思う。

Flatが中々合わず都合3度作り替え、何とかそれらしく処理できたと思うが・・・
※掲載写真はノントリミングなのでFlatの結果が良く分かるはず。

残念なのは、ブログ掲載のための圧縮で荒れた画像となったこと。
※フルサイズ画像はとてもキレイなんだけど、
早く4Kモニターが普及する時代がくればと思う・・・



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-06-05 21:45 | | Comments(8)
2016年 06月 03日

S字状暗黒星雲

d0343591_17210354.jpg
Barnard72付近の星野/2016,06,01(世羅西)
22h52m~43分露出(1分×43コマコンポジット)
EOS6D(SEO-SP4)+Apo SonnarT*135mmF2(F3.2)
ISO1600、TOAST TP2自動ガイド、Rap2,SI7.0,PSCC
※中央下の白い星がへびつかい座θ。
非常に小さいので50%に切り出した。

梅雨前の最後のプレゼントと言うことだろうか、
今日(6/1)明日(6/2)は天気が良さそう。
できれば”らせん星雲”に接近するパンスターズ彗星を撮りたいと思っていた。
※6/3早朝なら380ミリの視野内にこの二つをとらえることができる。
しかし、6/3は用事があるため朝まで徹夜と言う訳にはいかない。
そんなことで、良い天気だが今日(6/1)も出かける気分にはなっていなかった。
・・・
ところが、半年ぶりにMさんから連絡があり、
「梅雨前の最後の撮影チャンス」と言うことで急きょ出動となった。
※二人ならがんばれるのです!

準備ができていないので、撮影はApo SonnarとTOASTのお気軽撮影。
撮影対象は今まで撮ったことのないS字状暗黒星雲。

久しぶりに2時間近く露出できたが、
前半は対象の高度が低くく光害の影響があったりで、
結局使えそうなコマは半分以下。
※世羅西は結構空のきれいなところだが、高野の空とは比べ物にならない。
光害カットフィルターが欲しいネ。

まあ何とかそれらしく撮れたけれど、135ミリじゃ小さいのう!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-06-03 18:48 | | Comments(4)
2016年 05月 29日

青い馬星雲

d0343591_16050558.jpg
青い馬星雲(IC4592, さそり座)/2016,05,28(庄原市高野町)
23h14m~32分露出(4分×8枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4) ISO1600, 380mm,F3.6
Rap2(Dark,Flat),SI7.0(コンポジット),PSCC(仕上げ)
 馬の顔がよく目立つよう回転させ16対9で切り出した。

このところの空模様では梅雨明けまで一切の星野撮影はだめと思っていたが、
本日(5月28日)のGPV天気予報を見ると県北は少し晴れそう。
予報では21時の薄明終了から3時間程度は晴れるとあった。
夜半過ぎには月が上ってくるのでパンスターズ彗星は撮れないが、
さそり座頭部辺りの青い雲なら撮れるということで、
今シーズン3回目の高野町出張となった。

自宅から松江道を通りいつもの撮影地に向かったが、
途中にわか雨が降ったり、到着した撮影予定地で空を見上げると、
晴れてはいるが白けて少しぼんやりしており、
星野写真を撮ると言う雰囲気ではなかった。
d0343591_18183555.jpg
いつもの撮影場所(写真は5/4撮影)

まあせっかく来たので薄明終了まで待つことにした。

d0343591_08274119.jpg
↑一面のタニウツギが癒してくれた!

弁当を食べていると、空は徐々に良くなり何とか撮れそうな雰囲気となった。
慌ててセッティング・・・
しかし、水蒸気が多くてもやがひどく、
まともに撮影できたのは1時間あまり。
青い馬に3時間露出できると期待していたが、
ミスもあってものにできたのは8コマのみとなってしまった。

空の状態は今一つ、露出も圧倒的に少なく、画像処理してみると荒れた画像となったが、
モニターから少し離れりゃ結構見れる。(A4程度のプリントではOKと思う。)
(自画自賛!)

大昔はICナンバーの撮影など思ってもみなかったが、
時代の流れを感じるネ!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-05-29 20:29 | | Comments(6)
2016年 05月 16日

干潟星雲付近の星野

d0343591_07365126.jpg
干潟星雲(M8)付近/高野町(標高700M)
2016,05,12,02h12m~44分露出(4分×11枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)、EOS6D(IR改造)、ISO1600
Vixcen SXP+QHY5L-Ⅱ,Rap2,SI7.0,PSCC
※500ミリ相当にトリミング

もう少し露出時間は欲しかったが、
画像処理してみると思いのほか赤もの(HⅡ領域)が写っていた。
しかし、何も特別な処理をしていないのにこのM8のドピンクは、まるで芝桜の様。
( ゜д゜)ンマッ!!
※実は芝桜の派手な色は嫌いなのじゃ!

まあ、天体のほんとの色なんて(特に星野)だれもわかりゃしないので、
あまりこだわることもないか。

せっかく色々写ってくれたので星図と照らし合わせてみた。
興味のある方はMoreボタンをどうぞ!




More
[PR]

by yotoumushi555 | 2016-05-16 20:02 | | Comments(8)
2016年 05月 14日

カラフルな星野

d0343591_06043189.jpg
アンタレス付近の星野/高野町(標高700M)
2016,05,11 23h39m~36分露出(4分×9枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)、EOS6D(IR改造)、ISO1600
Vixcen SXP+QHY5L-Ⅱ,Rap2,SI7.0,PSCC

2時間露出する予定だったが、
ひどい夜露のためEOS Utilityが言うことを聞かなくなり、
(タイマーリモコンを使用してどうにかしのいだ。)
ステラナビゲーターとの接続も不良。
ぐずぐずしている間に赤道儀が子午線越えとなってしまい、
また設定をやり直すのが面倒なので露出を中止した。
Σ(´Д`lll)

コンポジット枚数が少ないため少し荒れてしまった。
暗黒星雲付近にはアンタレスによるものとみられるゴーストが発生しており、
いささか汚い絵となってしまった。
まあ記念撮影と言うか、テスト撮影と言うか・・・
(・∀<)

それにしても、調整不足と言うのもあるかもしれないけれど、
645RDを付けた星像はRD無しと比べるとかなり汚い。
(A4程度のプリントではあまり気にかからないだろうが)
露出時間が少々かさんでもFSQはRD無しで運用する方が気分が良いと思う。
(高価なRDなんだけどね・・・)
Σ(´Д`lll)

そうなるとこの焦点域をカバーするため300ミリクラスのレンズが欲しくなるが、
サンニッパを購入したとしても+645RDに対しどれだけアドバンテージがあるのか??
物欲退散!
我慢ゝ

撮影終了間際ものすごい霧に覆われ、あわててフラットのダークを取り損ねた。
結果、画像処理がうまくいずトリミング(16:9)してブログ掲載となった。
また、撤収時は冷え込んだため機材に付いていた夜露がカチカチに凍り付いてしまい、
帰ってこれを乾かすのに苦労した。


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-05-14 07:29 | | Comments(4)
2016年 05月 12日

低空のほうき星

d0343591_15100040.jpg
パンスターズ彗星(C 2013X1)/高宮町
2016,05,12 03h22m~16分露出(2分×8枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)、EOS6D(IR改造)、ISO1600
Vixcen SXP+QHY5L-Ⅱ,Rap2,SI7.0,PSCC

前回のリベンジに再度高宮に行ってきた。
元凶の風について心配していたが、
それより、すさまじい霧が断続的発生して機材を水浸しにしてしまい、
機器がショートして動かなくなったりで、
これに一晩中悩まされた。

望遠鏡はしっかり夜露対策しているが、
それ以外無防備(パソコン・カメラ等)だった。
・・・
いつも反省ばかりだが、
最近は撮影機会が少ないので年寄りはすぐ忘れてしまう!
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

まあ、それでも標高が高いおかげだろう彗星のイオン・ダストの尾共写ったようで
ヾ(´^ω^)ノ♪



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-05-12 15:40 | | Comments(2)