夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:星( 45 )


2016年 12月 05日

M31画像の入れ替え

d0343591_20335644.jpg
↑大星雲画像を入れ替えました。
データは前回掲載に同じ

外縁部のブルーが出たので、
うれしくなり急ぎブログに掲載したが、
中心部のハイライトと中間部の境目がはっき出てしまい、
※KUMAさんの言う通りです。
気になってしょうがありませんでした。

本日、修正した画像を掲載しましたが、
どうでしょうか?

色については好みはそれぞれなので・・・
(゚Д゚ )ノ



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-05 20:53 | | Comments(9)
2016年 12月 04日

空の暗いは七難隠すじゃなくて

d0343591_11240671.jpg
↑アンドロメダ大星雲(M31)/高野町
2016,12,02 20:44~110分露出(5分×22枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(Seo-SP4),IS1600
Rap2,SI,PSCC(11,25作成の既存フラットを使用)
※バックグラウンドのRがきつかったので当初の画像は入れ替えた。

前年530mmでそこそこの絵作りができたと思っていたが、
ベテランの方の作品と比べると色がしょぼい。
※特に星雲外縁部のブルーが全く出ていない。

という事で暗い空で明るい光学系を使用し、
長時間露出すればより色鮮やかな大星雲が・・・と考えた。

結果、すばらしい空に恵まれ非常に良い素材をゲットできたが、
以外に画像処理が難しい!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

どうしても、どぎつくいやらしい画像になってしまうので、
今回はあまり強烈な処理はかけず、素材を生かし、
パステル調?の少し淡い絵作りとした。
※しかできなかったが正解じゃろう!(笑)

インパクトには欠けるが、
いつか見た科学図鑑の写真みたいで、これもありでしょう。

それにしても、1枚画像でも星雲外縁部のブルーがきれいに出ており。
びっくりと言うか、高野の空の素晴らしさをあらためて実感した。

正に”空の暗いは七難隠す”じゃなくて”全てを見せる”でしょうか。



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-04 09:24 | | Comments(6)
2016年 12月 01日

ウルトラの星(雲)対暗黒星雲

d0343591_07474114.jpg
↑暗黒星雲LDN1622(上)とM78星雲(下)/高野町
2016,11,25 23:57~65分露出(5分×13枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(Seo-SP4),ISO1600

露出時間が短くブログに掲載するつもりなどなかったが、
画像処理してみるとイメージどおりと言うか、
実に綺麗な絵になった(自画自賛)が・・・

残念ながらこの画像には大きなゴミが写っていた。
しかも質の悪いことに画像処理してみて初めて浮かび上がってくる類で、
これじゃ現場でモニターしても発見は不可能。
※レタッチで消すと言う方法もあるがゴミのついているところが微妙

撮影前にはいつもPCモニターで撮像素子の状態をチェックしており、
現場では風神によりほこりを吸いだしてからカメラを装着しているのだが・・・
しかもゴミの付着している場所が悪すぎる。
運が悪いねー!

没にするのが、あまりにもったいないので
目玉の暗黒星雲とM78を残しあとはカット。

d0343591_19482675.jpg
↑元画像(フラットもばっちりできれいな絵だが・・・)

それにしても、
ネットに掲載した画像は圧縮がかかって汚くなる。
お金をかけず何とかならないものか!
Σ(´Д`lll)


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-01 20:23 | | Comments(1)
2016年 11月 30日

NGC1333付近の分子雲

d0343591_17055009.jpg
↑NGC1333(中央左の白い雲状天体)/高野町
2016,11,26 01:29~55分露出(5分×11コマ)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600
Rap2(ダーク・フラット処理)→PSCC(DNG現像(ホワイトバランス調整)・Tiff保存)
→SI(コンポジット・デジタル現像・Iiff保存)→PSCC(化粧直し)

分子雲という大仰なタイトルの割りに見栄えしないが、
それはコンポジットの枚数が少ないため。
と言うのも恥ずかしい話だが、
バーティノフマスクを付けたまま1時間も露出してしまったこと・・・
(これを加算できればそこそこの画像に・・・)
さらに恥ずかしいのは、
NGCナンバーを読み違えて導入してしまったこと。
(気がついたのが遅く、露出時間がもったいないのでそのまま撮影した。)
結果、構図は大外れ!

夜半を過ぎて寝ぼけ眼の状況とは言え実に情けない。
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

でもまあ、露出時間は少し短いがけっこう分子雲が写っており、
高野の空の素晴らしいことがよく分かるのでブログに掲載した。
※車で行けるところとしては広島県一だろうか。
さほど強調処理していないのに分子雲が簡単に湧き出て驚!

※皆様、夜半過ぎると眠いでしょうが、撮った画像は頻繁にモニターされることを忠告します。
それから、大事な情報はカラーではなく赤いライトでも視認しやすい黒で書きましょう。
ほんとは、ハインドの変光星雲(NGC1555)周辺の分子雲撮影の予定でした。

それから初めてやってみましたが、
子午線を超える前の画像と越えた後の画像(逆さまになっている)をステライメージでコンポジットしてみたところ、
一括処理ではうまくいきませんでした。という事で子午線を超える前の画像と越えた後の画像を別々にコンポジットし
て、2枚の画像にしてコンポジットすると自動位置調整できれいに合成しました。(SIの知識不足かもしれませんが。)



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-30 18:09 | | Comments(1)
2016年 11月 12日

パックマン星雲はやはり

d0343591_10345996.jpg
パックマン星雲(NGC281・カシオペア座)/高野町
2016,11,04 23:26~42分露出(6分×7枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理
※小さいので中心付近の30%を切り出した。

夜半前のメインとしてM31を最低2時間以上露出をしたいと思っていたが、
雲の往来が激しく露出できない!
※1コマ数分の露出が我慢できない。
ぐずぐずしているととんでもない黒雲がやってきたり、
子午線越となってしまったりで撮影は完全停止状態。
(´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

夜半前に何とかお空は復旧(少しもやっているが)したが、
次に撮りたいと思っていたオリオンはまだ高度が低い。
あまり乗り気ではなかったが、
有名なパックマン星雲(NGC281)を撮ることにした。
案の定と言うか、
500ミリでは思っていたより小さく、
のっぺりとして表情がない。
周辺に目立つ天体やアカモノ(HⅡ領域)もなく全く面白くない。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

この天体の細部をそれなりに撮ろうと思うなら、
かなり長めの焦点距離(1500ミリ以上位)か、
ナローバンドでの撮影が必要と思った。

でもまあ、超有名天体なのでいつかは撮らんとね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-12 17:38 | | Comments(6)
2016年 11月 08日

魔女の顔はどっち

d0343591_07323057.jpg
魔女の横顔(IC2118)/高野町
2016,11,05 00h41m~36分露出(6分×6枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理

天気予報は一晩中晴れだが、半年ぶりの高野町は水蒸気が多くもやっていた。
毛無山には不気味な黒雲がかかっており、千切れ雲が流れてくる。
機材をひろげるのを躊躇したが、こんな天気でも天の川が良く見えており、
夜半過ぎれば安定するだろうと考え望遠鏡等一式をセットした。
しかし、しかし、
やはり雲の攻撃が続き全く予定通り撮影できない!
ヾ(。`Д´。)ノ彡

今更撮影場所を変える気力も体力ないので、
我慢して晴れ間を待っているとオリオン座の方向のみ微妙に晴れ間がある。
予定していなかった魔女の横顔をダメ元で写してみた。

何とか50分余り露出できたが、
使えそうなコマはわずか6コマ(36分)のみ。
画像処理すると荒れた画像だが結構星雲が浮き上がってきた。
星がかなり滲んでいるが、
記念写真としてはまあ我慢できるところか。

それにしても急きょ撮影したため構図は大失敗。
南側の淡い部分が大外れとなり大きくトリミングした。
こういう対象は事前にしっかり検討して撮影すべしと反省。

ところで、
誰がつけたのか知らないがこの反射星雲のどこをもって”魔女の横顔”と言うのだろうか?

d0343591_08290203.jpg
↑①上が北(これが多いいような?)

d0343591_08294176.jpg
↑②上が南

自分としては②の方がリアリティーがあると思うが、
だれか知っている人がいたら教えてほしい。

【自分メモ】今回のフラット撮影は光源をPCディスプレー(5000度k)とし、
コピー用紙を散光板として用いた。(109コマ撮影)結果、9割8分の成功か?
11月3日のフラットは薄手(1ミリ程度)のアクリル板を用いて撮影したが、結果
は今回とほぼ同様。 次はトレーシングペーパーを散光板としてやってみたい。



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-08 09:13 | | Comments(9)
2016年 11月 05日

ウルトラの星?(星雲)

d0343591_12120720.jpg
M78(ウルトラの星?)付近/世羅西町
2016,11,03 02h36m~42分露出(6分×7枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理

だれでも名前だけは知っている超有名天体。

2時間以上の露出が欲しかったが、
雲が攻めてきたためたった42分の露出となってしまった。
画像処理のおかげで、
街灯りが気になるこんなところでも、
なんとか分子雲をあぶり出すことができた。

もっと空の暗いところで長時間露出、
そして北にある暗黒星雲(LDN1622)と一緒に撮りたいが、
530mでは構図が難しそうだ。
[o´艸`o]。о○

d0343591_13255723.jpg


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-05 13:33 | | Comments(8)
2016年 11月 03日

3か月ぶりの星空撮影

d0343591_10173597.jpg
IC1805(ハート星雲)/世羅西町
2016,11,03 00h20m~96分露出(6分×16枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理

悪天候ばかりの10月が過ぎ去り体調も戻ってきたので、
久しぶりに星空撮影に出かけた。
21時ころから晴れ間が広がると言う予報に、
19時には現場に到着しゆっくり機材を準備しようと思っていたが、
延々と続く雲の襲来のため赤道儀のセットができない。
結局、準備完了は晴れ男のKさんが現れた23時過ぎからとなってしまった。
大幅に撮影スケジュールは狂ったが、
同行したMさんのおかげで、
長い長い待ち時間をクリアできました。
m(_ _)m アリガトォ~★

体調に自信がないのでお手軽な世羅西で撮影となり、
暗いアカモノの撮影はどうなのかと思っていたが、
Nik Collection(Silver Efex Pro2)のおかげで、
少し荒れ気味ながら何とか見れる絵ができた?ような気がする。
今度は光害の少ない高野町で十二分に露出をかけたいね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-03 17:05 | | Comments(6)
2016年 09月 23日

星雲に開いた穴

d0343591_07575995.jpg
オリオン大星雲から(→)NGC1999/高野町
2015,09,22撮影(FSQ106ED,530mm,F5.0,ISO1600,30分露出(5分×6枚))
※残念ながら昨年の撮影

さっぱり晴れずうっとおしい毎日が続く、
仕方ないので撮影システムの不具合を直したり、
撮影対象の選定等行っている。

ケフェウス~カシオペア~ペルセウス辺りのHⅡ領域・冬の星座の中等・・
今シーズンのオリオン大星雲はHDR処理したいなどと考えながら星図を見ていると、
大星雲の南にNGC1999と言う天体があるのに気がついた。
どんな天体なのか興味を覚え、
昨年撮った写真を見ると小さな反射星雲(視直径16分)であることが分かった。
しかし、その上にやけに目立つ黒い点がある。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
昨年は、撮像素子上のゴミと思って片づけたが、
どうも気になるので調べてみると・・・

興味のある方、ご存じない方はMoreボタンに回答がありますのでどうぞ!



More
[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-23 09:57 | | Comments(8)
2016年 09月 09日

ガーネットスターと象の鼻

d0343591_15321964.jpg
↑ガーネットスターと象の鼻/世羅西町
2016,09,01 0h37m~60分露出(3分×20コマコポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600
Rap2(ダーク・フラット補正),SI10.0(コンポジット),PSCC(化粧直し)
ガーネットスターと像の鼻(vdB142)が目立つよう、IC1396は下半分をカットした。

当夜撮影の最後のカットだが、露出の後半は薄雲で少しカブってしまった。
1時間しか露出できなかったので多少怪しいコマも使った結果、
SN比が悪いと言うか・・・ガーネットスターも少し膨らんでいる。

この撮影場所はお手軽で良いのだが、多少光害があるので、
とても作品になるようなものは撮れまいと思い、
FSQのテスト撮影のつもりで露出時間より撮影対象数を稼いだ。
しかし、画像処理のおかげか天頂付近は結構写ってくれる。
IC1396は始めて撮ったが、
ICナンバーにしては結構明るくて何とかここでも撮れると実感。
(*^m^*) ムフッ

でも、あれだね・・・
天頂付近以外は光害の影響がかなりありそうで、
やっぱ光害カットフィルターを持っていた方が良さそう。
でも、懐はさびしい!
・゚・(ノД`)・゚・。



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-09 16:37 | | Comments(6)