夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 16 )


2017年 05月 18日

やさしい味

d0343591_17163443.jpg
↑「はづき」(尾道市原田町 蕎麦専門店)/2017,05,17

健康づくりという事で世羅夢公園を散策。
お昼時となったので、
少し遠いいが尾道松江道を通りそば処「はづき」を目指した。
平日ではあるしもう1時前という事で少し期待したが、
やはりお客さんが・・・

d0343591_17273672.jpg
↑三味(付汁・とろろ・おろしの三味が楽しめる)、10割蕎麦
d0343591_17275017.jpg
↑そばがき(材料が無くて1人前を親子で三等分)

待つこと30分弱で店に入ることができ思わずニンマリ!
と言うのもここの蕎麦の味だ。
蕎麦がうまいのは勿論だが何にもましてそのやさしさに満ち溢れた出汁に心が洗われる。

出雲・出石・長野・東京・山形等各地でもおいしい蕎麦をいただいてきたが、
こんな気持ちにさせてくれるのはここだけ。
※味なんて10人10色ですが
o(*^▽^*)o~♪ありがとう!!

ごちそうさまでした!

d0343591_18524310.jpg
↑お品書き

メニューにないメニューがあるので要注意。
今回善哉があるのを知ったゾ!


[PR]

by yotoumushi555 | 2017-05-18 20:44 | 日記 | Comments(0)
2017年 04月 29日

青空と緑のロマンス

d0343591_17165528.jpg
↑七塚原(2017,4,28)

病気療養の合間をぬい、家族そろって備北丘陵公園を歩いてみることにした。
途中、七塚原あたりの景色はなんと言うか、
まるで絵に描いたようなと言うか、
いやしそのもの。
嬉しくなってしまった!!
ヾ(´^ω^)ノ♪

元気を出し過ぎたのか夜中に熱が出てしまい。
早朝より病院へ・・・
まだ、まだ自重せんといけません。






[PR]

by yotoumushi555 | 2017-04-29 17:51 | 日記 | Comments(0)
2017年 04月 14日

大楽寺の枝垂桜

d0343591_17045095.jpg
↑大楽寺枝垂桜 2017/04/13(三次市吉舎町敷地)

サクラの咲く今日このごろだが、さっぱり青空がないと嘆いていた。
願いが通じたのか今日は久しぶりの青空。
家でじっとしているなんてができないので、
体と相談の上、まだ行ったことのない近場の桜の名所へGO。

d0343591_17180161.jpg
百数十年前に「鳳源寺(三次)」のしだれ桜の株から出た芽を植樹したと言われている

いやはやビックリで、
樹高30メートルの巨大な枝垂桜にため息!!
しかも満開で、花弁が青空の中にプラチナのように輝いている。
こんな枝垂桜見たのは初めてでした。
県北の一本桜しか知らなかったので、
正に灯台下暗し。
(*^ワ^*)

やはり天気の日はゴソゴソするものです。


[PR]

by yotoumushi555 | 2017-04-14 17:41 | 日記 | Comments(0)
2017年 04月 12日

お庭のアミガサタケ

d0343591_15042943.jpg
↑EOS5DMarkⅢ+EF24-105mm、2017/04/12(我が家)

手術が終わって一月あまり、
やっと少し動けるようになったので花見ができると喜んでいたが、
毎日ゝ天気の悪い日が続き、
サクラは満開と言うのに写真を撮っても絵にならない。
※やっぱ、桜の背景は青空じゃ!

しかし、だれかが(だれ??)悪いと思ったのか
今日はひさしぶりに我が家の庭でアミガサタ(モリ―ユ)の姿を見ることができた。
春の息吹を感じさせてくれて「ありがとう!」でした。

まだ、当分星撮りには行けそうにないが、
画像処理の本を読んだり、
星撮りアイテムの改造を考えたりの毎日。

早く復帰したいです!
(*^ー^)ノ☆



[PR]

by yotoumushi555 | 2017-04-12 15:48 | 日記 | Comments(3)
2016年 10月 16日

コンサートが続く

d0343591_14174063.jpg
ふるさと芸能祭/2016,10,16(本郷生涯学習センター)

練習時よりうまい演奏ができるわけはないと言い聞かせステージ上がったが、
このグループにとって初舞台、
そしてこのホールでの演奏も初めて(リハなし)と言う事で、
かなり緊張を強いられた。
・・・
そんなこんなの事情ありだが、
まあそこそこの演奏だったか?(自画自賛)
ヾ(´^ω^)ノ♪

※演奏曲目は”里の秋”、”浜辺の歌”、”少年時代”の三曲。
わずか15分の演奏時間だが結構疲れた。

今月から来月にかけコンサート出演が続くが、
星撮りシーズンスタートなので、
あまり疲れないようエネルギーを残しておかねばなりません!
ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-10-16 14:57 | 日記 | Comments(0)
2016年 09月 18日

R・アギーレ コンサート

d0343591_13485266.jpg
時々日本人ギタリストのコンサートには行ってみるが、
玉石混交と言うか、
プロとはいえお粗末な演奏もあり、
特に難易度の高い曲の演奏にはヒヤリとすることも多々あった。
感銘を受けた演奏は福田進一くらいだろうか。

今回R・アギーレなる方のコンサートがあるという事で、
ギター仲間のSさんにチケットを世話してもらい聴きに行ったのだが、

(゚(゚(゚(゚Д゚)!?
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コンサートに行ってこんなに興奮したのはS・ブライトマン以来。

日本のプロと比較して申し訳ないが、
レベルが違うのではなく次元が違うと言うのでだろうか、
流麗で滑らか(しなやか)な超絶技巧に唖然!
特に「アルハンブラの思い出」の演奏は、
寄せては返す波を見ているようで素晴らしかった!
※こんなアルハンブラは聞いたことがない。
これがほんとのクラシック・ギターの演奏なんだね。

この素晴らしい演奏がたった2,200円とは信じられません。
※ブライトマンの値段は*万円。

この方今の日本ではほとんど無名だが、
次に日本来るときにはチケットの値段は何倍にもなっていると思う。

お金を使いたくなかったが、
CDを購入しサインまでもらっちゃいました。

d0343591_14405287.jpg
正に、「素晴らしい音楽は財布のひもを緩める」じゃ!



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-18 14:53 | 日記 | Comments(2)
2016年 08月 09日

モチーフを探して

d0343591_18190634.jpg
夏を咲く/2016,08,09(棲真寺)

梅雨も終わり月明かりの影響も無くなったが、猛暑で白くうるんだ夜空が続く・・・
先般晴れ間を狙って星空撮影に出かけたが、
小麦粉をまぶしたような空に惨敗。
という事で8月は星休みじゃ!

することがないので水彩画のモチーフを探して近隣をドライブした。
もう花はないだろうと期待のなかった棲真寺だが、
思いがけず残り花と青空に出会え
(*^m^*) ムフッ

おまけに竹林寺では珍妙な虫を見つけたゾ
d0343591_18374030.jpg
↑ナナフシ(人生二度目)

通い始めた絵画講座は各週なので負担にならないと思っていたが、
行くたびに習作を提出しなければならず、
これが結構しんどい!

でもまあ、ギターと同じで、
課題がないと絶対上手にはならないと思うので仕方なし。
(嫌いじゃないのでネ)



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-08-09 19:43 | 日記 | Comments(4)
2016年 07月 25日

おさらい会

d0343591_18023842.jpg
おさらい会/2016,07,25(福山東区民センター)

リタイヤ後に習い始めたクラシックギターだが、さっぱりうまく弾けない。
正月の弾き初め会で失敗、そして本日も失敗。
合奏はともかく、
ソロ(ペルナンブコの「ショーロ」)になると全く弾けない。
うまいこと弾いてやろうという欲が狂わせてしまうのは分かっているが、
言い聞かせてもコンクリートで固まったように指は動かない。
(⌒_⌒; タラタラ

何とかスキルアップしようと少し難しい曲を選ぶのも敗因とは思うが、
負荷をかけるような曲をやらないと腕は上がらないと思うのだが?

d0343591_18041931.jpg

次にやる曲はカタロニア民謡「アメリアの遺言」としたが、
自分の実力と比べ良いのか悪いのか??

それにしてもじじーの習い事は蝸牛のごとくじゃ!
щ(`Д´щ;)

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-07-25 18:55 | 日記 | Comments(1)
2016年 07月 21日

ロケハンの帰り

d0343591_20572191.jpg
新光害マップ/2016,07,17ロケハン

近場の撮影場所はもっぱら世羅西町を使っているが、
新しく見つけた光害マップ(DarkSiteFinder)でみるとあまりかんばしくない。
という事でネットで近くを物色しいると、少し北になるがちょうど良いところに車で登れそうな山を見つけた。
山の名前は岡田山と言い標高は640Mある。(平田観光農園東)
山頂にテレビアンテナがあるが、隣接して広場もあるようなのでさっそくロケハンにGO。
結果、周囲に障害物があり南東方向以外あまり見通しは良くないが、
世羅西町がまさかの時には何とか使えそうな気が・・・
d0343591_08280587.jpg
岡田山頂上(左から南・西・北・東)

※標高が高いので三次の霧攻撃にも耐えられるかも?
※100M下の廃校跡グラウンドも使えそう。
また、ポケットがひとつ増えたゾ!

帰りにはジュンサイの池(久井町)でトンボとしばし戯れた。
d0343591_21293535.jpg
チョウトンボ/いかにも不器用に池の周りをゆらゆら飛んでいる。

半ズボンで草むらに入ったため接触性皮膚炎となり、
まだ治らない!
痒いよー
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-07-21 21:54 | 日記 | Comments(2)
2016年 07月 08日

星ナビ掲載

d0343591_21405886.jpg
「ネットよ今夜もありがとう」でブログ紹介

梅雨真っ只中では、ブログに掲載したい写真も記事も全て枯渇。
やむなく、本ブログが雑誌で紹介された旨報告。
天文雑誌に自分の撮った写真やら記事が載るのはいったいいつ以来か?
・・・
もうそんなことはないと思っていたので、
ちょいとこそばゆい!

それにしても、Nさん紹介ありがとうございました。
d0343591_21513345.jpg
できたら「今度は星野写真が掲載されるようがんばる」と言いたいところだが、
昨今の写真レベルの高さは尋常ではないので、
はていつのことやら・・・

でもまあ、星盗りごんべいには精を出すゾ!
^w^ノシ


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-07-08 22:07 | 日記 | Comments(8)