2016年 12月 07日 ( 1 )


2016年 12月 07日

バラ星雲と二つの花びら

d0343591_13165985.jpg
↑上からバラ星雲(NGC2237~2239・散開星団2244)・その下のアカモノ(Sh2-280)
一番下左隅のアカモノ(Sh2-282)/高野町の続き
2016,12,03 02:48~90分露出(5分×18コマコンポジット)
FSQ106ED+645RDF(380mm,F3.6)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600
Rap2(既存フラット使用)→DNG→PSCC→SI→PSCC

大星雲の次に”魔女の横顔”を撮影したが、
画像処理がめちゃくちゃ難しく今日も頭を抱えている・・・
という事で、最後に撮影したバラ星雲を先に掲載する。

夜半ちょい過ぎまでは非常に良い天気だったが、
丑三つ時を過ぎると少し出てきたたようで、
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
お化けではありませんで薄モヤ。

せっかくなので、
撮影を強行したが目標の2時間露出はできず。
案の定、画像は若干かぶっており、
グラデーションマスクを利用してカブリ補正した。
※何故かG?がカブっていた。背景のMが若干強いような気もするが、
背後には暗いアカモノが隠れているので補正の程度が難しい。

もう少しすっきりした絵にしたかったが、
予定どおり南のシャープレスナンバーまで撮ることができたので、
まずはめでたしか?


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-07 17:09 | | Comments(5)