夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 04日 ( 1 )


2016年 12月 04日

空の暗いは七難隠すじゃなくて

d0343591_11240671.jpg
↑アンドロメダ大星雲(M31)/高野町
2016,12,02 20:44~110分露出(5分×22枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(Seo-SP4),IS1600
Rap2,SI,PSCC(11,25作成の既存フラットを使用)
※バックグラウンドのRがきつかったので当初の画像は入れ替えた。

前年530mmでそこそこの絵作りができたと思っていたが、
ベテランの方の作品と比べると色がしょぼい。
※特に星雲外縁部のブルーが全く出ていない。

という事で暗い空で明るい光学系を使用し、
長時間露出すればより色鮮やかな大星雲が・・・と考えた。

結果、すばらしい空に恵まれ非常に良い素材をゲットできたが、
以外に画像処理が難しい!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

どうしても、どぎつくいやらしい画像になってしまうので、
今回はあまり強烈な処理はかけず、素材を生かし、
パステル調?の少し淡い絵作りとした。
※しかできなかったが正解じゃろう!(笑)

インパクトには欠けるが、
いつか見た科学図鑑の写真みたいで、これもありでしょう。

それにしても、1枚画像でも星雲外縁部のブルーがきれいに出ており。
びっくりと言うか、高野の空の素晴らしさをあらためて実感した。

正に”空の暗いは七難隠す”じゃなくて”全てを見せる”でしょうか。



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-04 09:24 | | Comments(6)