2016年 05月 06日 ( 1 )


2016年 05月 06日

風に吹かれて

d0343591_18463461.jpg
ω星団から回転花火星雲/高宮町
2016,05,04 22h01m~1分露出+22h16m~1分露出各1枚をパノラマ合成
ISO1600,EOS6D(Seo-SP)+Apo Sonnar T*135mmF2(3.2)
TOAST TP2で自動ガイド、PSCCで微調整、16:4.5で切り出し

本来なら全天で一番カラフルなさそり座頭部の写真が掲載されるはずだったが・・・

久しぶりの快晴の予感に張り切って高宮町まで出張撮影。(片道2時間弱)
松江道から眺める木立は少し揺れていたが、
西側に遮蔽物があれば何とかなるだろうと安気に構え、
明るいうちに目的地に到着した。
案の定いつもの撮影場所は連続的な風があり撮影は無理と判断。

少し下になるが野外ステージ?前の広場と言うのだろうか?
ここなら西と北が少し高くなっており、
風を遮ってくれるものと判断して一式展開した。
d0343591_21183683.jpg
↑標高約700Mω星団もよく見える

お目当てのさそり座の撮影は23時過ぎから。
時間つぶしにω星団~ケンタウルス座A~M83を撮って遊んでみることにした。

赤道儀セッティング・望遠鏡のピン出し・オートガイダーの準備が完了し、
さあこれから撮影となったころから、
風向きが変わったのか望遠鏡の周りに風が出てきた。

何コマか撮影したものの、時折すごい突風で望遠鏡があおられる。
FSQ106で撮影した画像をチェックしてみるとあまりかんばしくない。
※同様にTOASTの画像もイマイチだった。

と言うことで、
あっさり望遠レンズをSXDに乗せ換えて撮影を継続しようとも考えたが、
その前に長い延長フードを外すと風の影響が弱まることを思い出し、
FSQの延長フードを外してみた。
何とかなればと願いながら赤道儀を再セットし終わり、
さあこれからピン出しをしようと言うときになって、
肝心のバーティノフマスクがどこにも見当たらない。
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

最初にピン出しした時どこか変なところに置いたみたいな・・・
30分以上あちこち探し回ったがやはり出てこない。
(;´Д`) うぅっ。。

と言うことで、
結局、風は止みそうにないし、
明日は用事もあるしと理屈をつけ撮影を中止した。
・・・
やはりと言うか、
帰るる時に思ってもみなかったところにバーティノフマスクを発見。
(*´д`)=з

しかし、一人じゃもう一度望遠鏡を再セットする気力はないので、
バーティノフマスクを拾い上げて帰宅した。

でもまあ、久しぶりのさそり座はきれいだった!
そして久しぶりのボブ・ディランじゃった。

家に帰っても難渋苦行は続く。

面白くないので、何とか使えそうなコマを引っ張り出し、
パノラマ合成しようと思っていたら、
メモリー不足の表示が出てPSCCが動かなくなってしまった。
(解決に二日を要した。windows10はやねこいね!)
また、何度やってもPhotomergeでうまくパノラマ合成できず、
強引に手動でパノラマ合成した結果、
つなぎ目が目立つ醜い絵になってしまった。

でもまあ記念の写真は何とかゲットできた。


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-05-06 22:36 | | Comments(2)