夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 30日 ( 1 )


2016年 04月 30日

しし座のトリプル銀河

d0343591_16094946.jpg
しし座のトリプル銀河(左からM66/M65/NGC3628)/宇根山
2016,04,29 23h11m~72分露出(4分×18枚コンポジット)
ISO1600,FSQ106ED(530mmF5.0)+EOS6D(Seo-SP)
※中央の30%を切り出して縮小した。

天気予報によると29日(金)は一晩中晴れ!
久しぶりにたっぷり”星撮りごんべい”ができると喜んだ。
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

夜半過ぎると下弦の月が上ってくるが、薄明終了から4時間以上撮影できる。
しかし、夏の天体は高度が低すぎてギャラクシーしか撮るものがない。
色々考えたあげく撮影決定したのが”しし座のトリプル銀河”。

天文ファンにはおなじみの3銀河(距離3000万光年)だが、
この中のひとつNGC3628は銀河の相互作用により長い潮汐の尾(30万光年)をたなびかせている。
これを撮るには長大な露出時間が必要で、国内ではこの尾の写真はほとんど見ることがない。
と言うことで、どの程度写るものか撮影時間全てをこれにかけてみようと思った。

興味があれば続き(More)をご覧ください!



More
[PR]

by yotoumushi555 | 2016-04-30 17:51 | | Comments(3)