夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

HEUIBⅡフィルターによるゴースト

d0343591_11490516.jpg
↑HEUIBⅡフィルターによるゴースト!FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4)
ISO1600,6分露出(3分×2枚コンポジット)10月11日撮影

フィルターのおかげでHα光のコントラストが上がったのは確かだが、
おまけで撮影した季節外れのNGC7000をよく見ると画面端に流星?(人工衛星?)が見える。
残念ながらコンポジットした画像なのでくゴーストだ。
d0343591_11572309.jpg
↑ゴースト画像の拡大

写野にはそんなに明るい星はないので大丈夫と思っていたが・・・
改めてIC1396の画像を見ると少し薄いけれどこちらにもあった。


d0343591_12472311.jpg
左(NGC7000)、右(IC1396)
いずれも左下隅の写真(同倍)

ゴーストの出た両画像を比べてみると、
同じように横構図の左下隅に出てはいるが、
出た場所が異なるのでやはり輝星によるにゴーストの様。
写野には4等程度の恒星しかないのに・・・これは困った!
※ディザリング撮影すれば消えるかも?
( ´д`)ぇ~

どうしたものか販売店に質問してみると、
以前に全く同じ光学系でゴーストが出た例がひとつあるとのこと。
その方のブログを見ると、
ゴーストの原因はフィルター枠の四隅の一つがしっかりはまっておらず、
浮いたような状態でそこから迷光が入り込んだらしい。
フィルターをもう一度しっかりはめて解決したとのことだった。

自分の画像にあるゴーストとよく似ているので、
これではと言う事で本日フィルターを再度はめ換え、
装着具合を確認した。
次回もテスト撮影じゃ!

(追伸)
久しぶりの撮影で問題点多数発見。
①オートガイドの不調?
・ちゃんとガイドしているのに画像が丸くならずが微妙に伸びる。エラー音は全くないので?
・信号ケーブルの接触不良でキャリブレーション中にRA方向にエラーが発生する。     
②フォトショップの設定
・画像をweb用としてJPGで書き出しすると彩度がどうしても高くなる(色がどぎつくなる)
自分の本意ではなく非常に嫌だが、勉強不足・・・

撮影するたびに色々問題点が浮き上がりヤレヤレ状態と言えばそうだが、
すんなり行き過ぎるのも面白くない。
問題点をひとつづつ解決していくのも醍醐味かね!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

[PR]

by yotoumushi555 | 2017-10-16 20:06 | アイテム | Comments(4)
Commented by 星船 at 2017-10-17 23:16 x
こんばんは。
北アメリカ星雲も、ひとつ前のIC1396も星雲の細部まで素晴らしい赤い星雲の写りで、HEUIBⅡフィルターの威力は改めですごいです。
私も最近HEUIBⅡフィルター(48mmフィルターをボックスに入れるやつです)を使うことが増えました。画像処理も結構やりやすいですよね。
Commented by yotoumushi555 at 2017-10-18 06:34
フィルターなしと比べるとホワイトバランスを調整しても以前と色味が異なるので、どのように調整すべきか悩ましいところです。でも癖になりそうですね。
Commented by hiro-2415 at 2017-10-20 07:53 x
フィルターを使うと目的が叶う反面、副産物でゴーストですか。一つずつ改善ですね。
それにしてもお天気は傘マークが続いていて悩ましいですね。しかも台風が接近です。今月は残念となりそうです。
Commented by yotoumushi555 at 2017-10-20 18:11
水曜あたりに何とか晴れそうです。
また一緒に星撮りに行きましょう!


<< 南天の銀河と球状星団      HEUIBⅡフィルターの効果 >>