夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 06日

天体写真撮影用フルタ―

d0343591_15554281.jpg
↑EOS6D(SEO-SP4改造)にAIDASのHEUIBⅡフィルターを装着して撮影(左装着後・右装着前)

先般は久しぶりに”星撮りごんべい”出動となったが光害の影響はなはだしく、
思うような写真は撮れなかった。

これではいけないという事で、
光害カットフィルター(AIDASのLPS-D1)の導入について検討したが、
フィルターを付けると露出が倍増することや、
(長時間露出には致命的)
バックも独特のカラーになって手間暇増え・・・
( ̄Д)=3

まあ前回のような低空の撮影は、
彗星など突発的なこと以外まずないであろうと考え、
導入はストップした。

代わりに少しでもHα光のSNを稼ごうという事で、
以前より検討していたHEUIBⅡフィルターを購入することにした。
※このフィルターはHαは良く透過するが改造カメラの赤カブリは押さえ、
何とも都合が良い!

NETでポチると翌日には早くも配達となり、
直ちに装着してテスト撮影した。(上の写真)

d0343591_16292738.jpg
↑フィルター装着後(赤カブリが無くなった)

d0343591_16293351.jpg
↑フィルター装着前(赤くカブル)

ヒストグラムを見る限り、
これならバックのカブリ補正はほとんど必要ないようで、
次回星撮りが楽しみだ!
( ^ω^ )ニコニコ

フィルター装着に係り多少バタバタしたので、
参考のためmoreに記録を残した。
興味ある方はどうぞ。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ




d0343591_16443805.jpg
↑フィルターと説明書

タカハシのワイドカメラアダプター内側には48ミリのフィルターを付けることができる。
当初は安いので(20,000円)このフィルターと思っていたが、
これでは望遠鏡での撮影にしか使えない。
※センサーからの距離もあるのでゴーストも気になる。
ちょっと高い(12,000円+)けれどカメラ内蔵タイプのフィルターを購入することにした。
※販売店によると最近はほとんどの方が内蔵タイプを買われるとのこと。

フィルターの装着は分かってしまえば簡単だが、
下手をすれば高いフィルターがだいなしなるので、
若干の気付きを掲載する。

①付属のねじ回しを使いファインダースクリーン手前のネジ(2本)を外し、
ファインダースクリーン手前のカバーを取り去る。
d0343591_17020471.jpg
↑ミラーボックス内
※付属の説明書の写真は真っ黒でどこにネジがあるのやら?
※ネジは非常に小さいので無くさないよう注意

②カメラをミラーアップ撮影モードにする。(リモートスイッチ使用)
d0343591_17101742.jpg
↑ミラーアップした状態

③フィルターをはめる
d0343591_18004556.jpg
↑フィルター装着状態

※説明書には”ミラー裏側に潜り込ませ”とあったが、それってどこに?だった。
結局ミラーアップしたミラー枠の下側をHEUIBⅡフィルター枠で押すようにはめなさいという事。
元に帰ろうとするミラーをフィルター枠で押しているので元に戻らないという事だ。
※販売店によると、ミラーは強制的にアップしたままだが、
この状態で故障したと言う話はまだないとのこと。
※説明書に”MFF-C2下部に擦れ当たり擦れ跡がつきますが”も?だったが、
結局フィルター枠は取り付けるカメラマウント端ギリギリの位置なので、
取り付け取り外しのたびにマウントで擦れるという事。
そして、くれぐれもレンズ後玉が飛び出るようなレンズは使わないこと。(フィルターに接触)
ちなみにEF-Sレンズの使用は不可!

[PR]

by yotoumushi555 | 2017-10-06 19:07 | アイテム | Comments(3)
Commented at 2017-10-07 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yotoumushi555 at 2017-10-08 16:23
フィルターを外すのは簡単そうなので、掃除に困ることはなさそうです。
外したネジとファインダースクリーン手前のカバーについては、
センサー清掃時に取り付ける必要があるのか不明です。
まあ、やってみればわかるのでは。
Commented by yotoumushi555 at 2017-10-08 16:28
追伸
説明書を見る限り取り去ったあと再度取り付けるようには書いていませんので、
ネジとカバーは撮ったままだと思います。


<< HEUIBⅡフィルターの効果      超低空の彗星 >>