夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 09日

コーン星雲~カタツムリ星雲

d0343591_09122261.jpg
コーン星雲・クリスマスツリー星団・カタツムリ星雲・ハッブルの変光星雲/世羅西町
2017,01,03 22:49~56分露出(7分×8枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600/Rap2,SI,PSCCで画像処理
※コンポジット枚数が少なく荒れていたので最後にNC Dfineで処理。

コーン・かたつむり・ハッブルの三つをどうしても一緒に撮りたかった。
少々窮屈だが何とか予定どおりの構図となった。
(*^m^*) ムフッ
夏のさそり座頭部と並び最も人気のある星野だろうか。

撮影は機材トラブルやエラーの連続で、当初2時間露出予定が半分になってしまった。
バックが少々Gカブリしており、これを取ろうと四苦八苦したがうまくいかない。
画像処理にこだわれば限り無し、なのであまり不自然にならないうちに打ち止め。
少し光害のあるお手軽撮影地にしてはまあまあの出来かね?(自画自賛)

めぼしい天体について切り出し解説を付けてみた。
興味のある方moreにどうぞ!

【自分メモ】
長年使い込んだPCモニターにげっそり!
フラットが合わず過修正となっているのにPCモニターでは気が付かなかった。
※iPADの画面では良く分かる。
プリントアウトするととんでもなくドギツクひどい。
という事で、
キャリブレーションのできる4Kモニターが欲しいが・・・
物欲退散ゝ
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ





d0343591_22521577.jpg
コーン星雲周辺のHⅡ領域は一角獣座S星によって輝いていおり、
クリスマスツリー星団(散開星団)と合わせてNGC2264と呼ばれている。
※合わせてと言うのは初めて知った。
まわりの大きく広がったアカモノ全てを含めSh2-273と言う番号がついているらしいが、
ガスの広がりはバラ星雲まで続いておりどこまでがそうなのか?

下のNGC2261はヘール望遠鏡(パロマ山5M)ファーストライトの天体だが、
写りが悪くミラーを再研磨したとのことで、5Mじゃ大変だったでしょう。
自分がこれを知ったのは高校生の頃だったが(モノクロのパロマ天体写真集)、
当時はハッブルの変形星雲とも呼ばれており変光(形)の原因は?
最近の研究でこの星雲は産まれたての星からのジェットという事が判明している。
数か月単位で変光する不思議な星雲は何年たっても忘れられないね。

ちょうど星雲変光の動画が見つかったので興味ある方は下をどうぞ。

d0343591_23490208.jpg
IC2169はかたつむり星雲と呼ばれているらしいが、
なぜかたつむりなのか?だった。
今回少し長めの露出をしてIC2167に続く暗黒星雲を含めてとは・・・
何せ遅れて復活したロートルジジーなので最近のことは知らない。

それにしても、写した星野を調べてみると色々分かって面白いゾ!

[PR]

by yotoumushi555 | 2017-01-09 00:27 | | Comments(6)
Commented by hiro-2415 at 2017-01-09 15:20 x
こんにちは
確かにこの領域の色調には悩まされますね。私も同様です。moreのカタツムリは私的には好みですが・・・
yotoumushi555さん探求心にはあっぱれです。色々勉強になります。
お互いにですが、欲しいものはいっぱいで限りがありませんね。
Commented by dr_piano at 2017-01-09 16:12
赤と青の間に黄色い星の集団(星団ではないようです)があり、色彩的にも冬の天の川で一番賑やかなところですよね!
NGC1999の時もそうでしたが、yotoumushiさんのブログはいろいろ勉強になって楽しいです^^
次の新月期に間に合えば、私も300mmでこの辺りを撮ってみたくなりました☆
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-10 08:28
hiro-2415さん>夜空は単純に暗いわけではないので、光害によるカブリか否か判別するのは非常に難しいですね。同じものを高野で撮って比較するしかないないのでしょうね。
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-10 08:31
dr_pianoさん>300ミリならコーン星雲周りのアカモノすべてが入っていい塩梅の構図になると思います。是非撮ってみてください。
Commented by 星船 at 2017-01-10 22:18 x
撮ってもカラフルで見ていてとっても楽しくなる領域ですね。
特にカタツムリ星雲の鮮やかな青や綺麗ですね!
なんで「かたつむり」っていうのか知りませんでしたが、な~るほど、この写真でよくわかりました。勉強になります^^
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-11 15:12
星船さん>大好きな星野ですが、撮ったのは昨年に続き二回目ですがいつも露出不足です。もっと空の良いところで2時間以上の露出をかけたいです。


<< 尾をひく銀河      ジョンソン彗星のコマ >>