2017年 01月 06日

ジョンソン彗星のコマ

d0343591_18104218.jpg
ジョンソン彗星のメトカーフコンポジット
2017,01,04 04:17~35分露出/世羅西町
FSQ106ED(500mm,F5.0),EOS6D(SEo-SP4),ISO1600
7分露出を5枚コンポジット/PSCC彩度+50

”ろどすた”さん指摘の彗星頭部周辺のコマと思われる非常に薄い青緑色の広がりについて、
画像が5枚あったのでメトカーフコンポジットしてみた。
少しは見易くなったが、
かなり暗いようで思ったほど明瞭にはならない。

でもまあ久しぶりのメトーカーフコンポジットだったが、
スムーズに処理できてまだまだボケてはいないとニンマリ・・・
それにしても楽しみな彗星じゃ!
b( ゚∀゚ ) ニ゙ッ


[PR]

by yotoumushi555 | 2017-01-06 18:40 | | Comments(6)
Commented by 星船 at 2017-01-06 23:28 x
青緑の独特な色が見事に出ていますね。まだ暗いのに立派な尾が写っていて私もこれからとっても楽しみにしています。
メトカーフコンポジット、うまく繋げられていますね、お見事です。フォトショップを使われたのでしょうか?私も次の機会に挑戦してみたいと思います。
Commented by hiro-2415 at 2017-01-07 08:10 x
なんと、彗星らしくなってきましたね。ろどすたさんの眼力で検証された彗星頭部周辺の青緑色の薄い広がりが明瞭になりましたね。
私はメトカーフコンポジット忘れておりそうです。チェックです。
撮影には楽しみな彗星がいくつかありますからそろそろ意識しないと成りませんね!
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-07 10:10
星船さん>
メトカーフコンポジットはPSCCで差の絶対値を利用し位置合わせ(天体写真のレタッチテクニック【西條善光】)と画像合成を行っています。
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-07 10:20
hiro-2415さん>
大彗星ではありませんが、ちょいと明るい彗星が2月・4月・7月とやってきますね。
ドタバタしそうですが多いに楽しみましょう!
Commented by ろどすた at 2017-01-08 23:55 x
こんばんは。
(なぜか数日間コメント欄が開かずコメントが遅くなりました)

明るい恒星と彗星のコマの色の対比が素晴らしく表紙レベルだと思います(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-09 00:52
ろどすたさん>
お褒めの言葉ありがとうございます。
多分ブログの表紙という事で理解しておきます。(笑)


<< コーン星雲~カタツムリ星雲      ジョンソン彗星 >>