夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 04日

ジョンソン彗星

d0343591_16553014.jpg
ジョンソン彗星/世羅西町 2017,01,04 04:17~7分露出(1枚画像)
FSQ106ED(530mm,F5.0),EOS6D(SEO-SP4),ISO1600
※彗星が小さいので中央部(1855*1855)を切り出した。

新年初撮りに行ってきた。
県北まで行きたいところだったが雪雲がかかる可能性があり、
体力に自信もなかったのでいつものお手軽撮影地。
アカモノ(HⅡ領域)撮影のおまけとしてジョンソン彗星を撮影したが、
暗いのに(10~11等級)尾が長く出ていて驚いた!

当夜はそこそこの晴れで、夜半を過ぎると素晴らしい空となったが、
こんな時に限って機器の不調に悩まされ、存分に撮影できなかった。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

でもまあ久しぶりにきれいな星空を堪能できて、
まあ良しか!
ということで昨夜の速報第一弾。

【自分メモ】
昨夜の機器不調

①EOSユーティリティーの不調          
ミラーアップを解除しているのにタイマー撮影ができず、ピント画像確認のたびに
タイマーリモコンを切り替える必要があり非能率この上なかった。
②SXP赤道儀等の不調              
ピント確認のため撮影対象の近くの恒星を導入し、確認後撮影していた天体を導入
しようとするが大きく外れて撮影できず、再度赤道儀を初期設定からやり直した。
さらに影響はなかったが、ステラナビゲーターで天導入する時画面に×の望遠鏡移動
マークが出ないのはなぜなのか?
③オートガイドのキャリブレーションをしているとき
Decをクリーニングせよとのコメントが出てキャリブ
レーションが止まる。
原因は恐らくDec(赤緯)側信号端子の接触不良ではないかと思う。接続部にかなり
ガタがあるのでそろそろ新しいケーブルを買った方が良いみたいだ。



[PR]

by yotoumushi555 | 2017-01-04 17:04 | | Comments(6)
Commented by 星船 at 2017-01-04 22:41 x
ジョンソン彗星はまだまだ暗いはずなのにもうだいぶはっきりと尾が写っていてビックリしました。
7月までだんだんと明るくなってくるそうで、今年期待の彗星になりそうですね。
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-05 18:02
星船さんへ>
私もめちゃ楽しみです。
長い尾の彗星だといいですね。
Commented by hiro-2415 at 2017-01-05 21:06 x
新年初撮りご苦労様でした。
夜遊びは健康によい訳ではありませんが健康に留意して遊びましょう(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ケーブルかも知れませんね、一つづつ原因を追究するのも大変ですが・・・・・
今回私も痛感しました。(涙)
Commented by ろどすた at 2017-01-05 23:13 x
こんばんは。
正月は晴天が続きましたね。私は大晦日に撮った画像の処理に追われてました。

ジョンソン彗星は順調に増光してますね。
薄い緑色のコマが全体を覆っているように見えます。
長時間露出の効果でしょうか。
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-06 17:00
hiro-2415さん>
こちらこそよろしくお願いします。
エラーの多いのはいつものことですが、
宝探しのつもりで楽しみながら原因究明しています。
とりあえずEOSユーティリティーはバージョンアップでちゃんと動きましたが、現場ではどうでしょうか?
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-06 17:10
ろどすたさん>
さすがですね!
確かに彗星頭部のバックグラウンドが青緑ぽいですね。
大きくコマが広がっているという事でしょうか?


<< ジョンソン彗星のコマ      謹賀新年 >>