夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 01日

謹賀新年

d0343591_23341263.jpg
本ブログ訪問の皆様へ

明けましておめでとうございます

つたないブログ(写真)ではありますが 訪問いただき貴重なコメント等いただきありがとうございました
本年度も細々ではありますが 引き続き頑張って星野写真を撮りたいと思っております 
よろしくお願いします

ところで、
昨年12月28日に星友Mさんと16年最後の撮影に出かけましたが、
星が撮れるような空模様にならず惨敗でした。GPV天気予報に翻弄されました!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ブログに掲載できるよな新鮮なネタではありませんが、
星専用の外付ハードディスクを購入(2T)し古いファイルを整理したので、
その中から思い出深い写真を掲載することにしました。

作例は2005年のマックホルツ彗星です。
初代KIssデジにタムロン90mmマクロを付けて10分あまり露出(1枚画像)したものです。
星の周りの青色ハローが少し気になりますが、当時としては納得の一枚だったと思います。

初代Kissは世界初の一般庶民用デジ眼ですが、アナログカメラに負けないくらいよく写ると思いました。
デジ眼が今後どうなるものやら見当がつかない時代でしたが、
大枚をはたき思い切って買って良かったと思いました。
※背中を押してくれた奥様に感謝です!

【独り言】
内蔵ハードディスクが3Tもあり当分大丈夫と思っていたけれど、ここで2年であっという間に容量を消費した。
その原因は星野写真の画像処理で関係ファイルが増えたこと。星だけで350Gも容量を消費。
DNGコンバーターを使うともう1枚RAWファイルができ、Rap2でダーク・フラット処理するともう1枚RAWファイルができ、
できたRAWファイルをPSCCで現像しTIFF化で新しいファイルができ、何だか無限連鎖講しているようにファイルが増えていく。
何とかならないかと思うが、画像処理初心者は試行錯誤の手探り状態なので元ファイルを簡単に削除するわけにもいかず・・・
対策は、早く自分なりの画像処理方法を確立することだろうか?
今年度の目標みたいになってしまった。

少なくとも一般写真とは切り離し別途保存するのは正解の様!


[PR]

by yotoumushi555 | 2017-01-01 00:01 | あいさつ | Comments(9)
Commented by hiro-2415 at 2017-01-01 11:32 x
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。お互いに体調管理に努めて頑張りましょう(笑)

こんな彗星があったのですね!画像は増える一方ですが、ファイリングし直して思い出を整理するのは良いですね。
私は先般、整理整頓せずに捨ててしまって失敗しました。再処理してみたら良さそうなのがあったのに!(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-01 22:40
hiro-2415さん>
お互い健康管理に気を付けあまり無理をせず今年も頑張りましょう。
HDDの件ですが、そうは言っても星専用で2Tありますから今の調子でも5~6年は大丈夫でしょう。
なので、あんまり整理整頓することはも無いかも。

Commented by ろどすた at 2017-01-01 23:05 x
明けましておめでとうございます。

私は数年間、週一でジムで運動して鍛えてます。
そのかいあって真冬の遠征撮影なんのそのです(笑)
Commented by Kuma-san at 2017-01-02 08:51 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

うちのMacもいつも容量がいっぱいで保存できませんと怒られます。
見習って、今年はその辺りも何とかせねばですね。
Commented by 星船 at 2017-01-02 22:34 x
あけましておめでとうございます。
昨年はyotoumushi555さんのブログで沢山勉強させていただきました。今年もよろしくお願いします。

私はデジタル一眼ではKissDNを初めて導入したのですが、便利でよく写るのにホント驚きました。良い時代になったものです。
そしてこれもyotoumushi555さんと同じく、画像処理で沢山の画像を保存するのでハードディスクがパンクしそうになって慌てて1TBの外付けハードディスクを購入したところです。画像処理のスキル向上とともにデータ整理も課題ですね。
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-04 17:30
ろどすたさん>
元気があってうらやましいです。
自分も星のため体力作りしなくては!
Commented by yotoumushi555 at 2017-01-04 17:33
kuma-sanへ>
星野写真でこれほどファイルが増えるとは思っていませんでした。不要なものが上手に捨てられるようにならんといけませんね。

Commented by yotoumushi555 at 2017-01-04 17:38
星船さん>
私もよろしくお願いします。
Windowsパソコンはできたときから使っていますが、ファイルの整理ばかりしているような気がします。星野写真を撮り出してさらにひどくなった気がします。良い方法があればと思っています。
Commented by dr_piano at 2017-01-06 07:41
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しくご交流頂きまして、ありがとうございました!
ところでこのマックホルツ彗星、懐かしいです☆
フィルム+固定撮影に限界を感じ、デジタル+追尾に方向転換したきっかけでしたので、よく覚えています。
それでは今年も、宜しくお願い致します。


<< ジョンソン彗星      魔女の横顔再処理 >>