夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 05日

M31画像の入れ替え

d0343591_20335644.jpg
↑大星雲画像を入れ替えました。
データは前回掲載に同じ

外縁部のブルーが出たので、
うれしくなり急ぎブログに掲載したが、
中心部のハイライトと中間部の境目がはっき出てしまい、
※KUMAさんの言う通りです。
気になってしょうがありませんでした。

本日、修正した画像を掲載しましたが、
どうでしょうか?

色については好みはそれぞれなので・・・
(゚Д゚ )ノ



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-12-05 20:53 | | Comments(9)
Commented by ろどすた at 2016-12-05 21:24 x
こんばんは。
また至極の一夜だったようですね。

M31の外周は、こんなに淡く大きく広がっていたんですね。驚きです。
Commented by hiro-2415 at 2016-12-05 21:57 x
画像処理道場のようですが、指導を受けて気が付く機会があるのは嬉しいことです。どんどんレベルが向上しちゃいますね。
私も気を付けるように致します。私の場合、そうだなぁ~ってことは歳と共に最近増えた気がします(笑)
Commented by 星船 at 2016-12-06 23:27 x
素晴らしい描写!今回は特に自然な感じでかつ細部までしっかりと写っています。
また、宇宙の奥深さを感じるちょうどよい構図ですね。すごく参考になります。
Commented by dr_piano at 2016-12-07 06:39
益々階調豊かな画像になりましたね!
星雲辺縁部の透明感、そして明るい感じが素晴らしいです^^
いつの日にか、このような美しいアンドロメダを撮ってみたいです☆
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-07 17:15
ろどすたさん>
そうです。
すばらしい夜でしたが、ドジなことばかりしていて撮影時間をだいぶ損したようです。
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-07 17:17
hiro-2415さん>
中心部が飽和しているのは分かっていましたが・・・
あまり焦って掲載しないほうが良いですね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-07 17:20
星船さん>
たっぷり露出の(画像処理)あっさり仕上げが一番良いと思います。M31はたまたま十分露出できましたので、運が良かったのでしょう。
Commented by yotoumushi555 at 2016-12-07 17:25
dr_pianoさん>
露出時間のプラスは何にもまして正義というのでしょうか。
でも、相手は自然なので中々思うようにいきません。
だから、星撮りは面白いのでしょうね。
Commented by KUMA-SAN at 2016-12-17 13:05 x
書きっぱなしで、修正記事に返信せずにすみません。

凄く良くなってますね。
つなぎが自然で見ていて気持ちが良いです。
銀河の広がりも自然で素晴らしい。

1点カラーバランスは前のが良いと思いました。
ヒストグラムで見ると、青が少し右寄りなのと、緑が左へ逃げてるので青みがかった写真になっています。
レベル補正の中間スライダーでGとBを調整するとかなり良くなると思います。

まぁ色合いは好みですけどね。


<< バラ星雲と二つの花びら      空の暗いは七難隠すじゃなくて >>