夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 16日

オリオン大星雲HDR再処理

d0343591_11264330.jpg
HDR再処理したオリオン大星雲
2015,09,22(EOS106ED,530mm,F5.0)/高野町

ブログに載せる写真が無くなったので、
昨年初めて作ったHDR画像(失敗作)を使って遊んでみた。
※天ガ12月号の記事に刺激された!

結果、まるで米国の星サイトにでもありそうなどぎついと言うか、
超派手な絵となった。
でもまあ、
白とびしていたトラペジュウム辺りを大幅に改善でき、
初期の目的は達成できた。

d0343591_21020347.jpg
①30分露出(6分×5枚コンポジット)、②15秒+30秒+1分+2分露出をHDR合成
③②をPSCC+Nic Collection(Silver Efex Pro,Dfine2)を使って再処理した。

d0343591_13254762.jpg
Silver Efex Pro操作画面(レシピからコントロールポイントを選び部分調整)

各露出ごとのコマ数が少なく、
強烈な画像処理で荒れてしまったが、
どこまであぶり出しできるかテストの意味もあったのでこれで良し。

今シーズンはじっくり腰を据え大星雲のHDR写真に取り組みたいね。
こんどこそイメージに近い写真ができそうでワクワクする!
(*^m^*) ムフッ



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-16 16:34 | 画像処理 | Comments(10)
Commented by hiro-2415 at 2016-11-16 20:49 x
見事なHDR処理に加えてニックコレクションでとてつもない描写です。

次回撮影はこのエリアをもっとダイナミックにですかね?
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-17 09:45
hiro-2415さん>
きめが細かく、明暗・色調等グラデーション豊かな画像が欲しいです。(欲張りです!)今回の現代絵画風から菱田春草のようなナチュラルな絵作りに変えたいです。(さらに欲り!)
Commented by ろどすた at 2016-11-17 21:27 x
こんばんは。

大伸ばしして壁に飾るにはこの位の処理が良さそう(笑)
Commented by dr_piano at 2016-11-17 22:43
素晴らしい描写にビックリです☆
まるで宇宙絵画ですね^^
Commented by KUMA-SAN at 2016-11-19 11:10 x
ビビットで海外風ですね。

印刷に耐えられるか微妙なノイズ感ですが、正解の無い対象なのでアリだと思います。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-20 06:10
ろどすたさん>
残念ながらこの画像では大伸ばしには耐えられません。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-20 06:13
dr_pianoさん>
ありがとうございます。
でもこれはお試しなので、あまり好きな絵ではありません。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-20 06:16
KUMA-SANさん>
お見せするのがはずかしいような絵です。
じっくりと時間をかけもっとナチュラルな絵作りをしたいです。
Commented by 星船 at 2016-11-20 07:50 x
yasuka555さんおはようございます。
私もphotoshopのNic Collectionを使ってみていますが、処理強度の加減をしっかりする必要がありますね。うまく使えば劇的な効果があるのでしょうが、自然な処理を表現するのがなかなか難しく、とても参考になります。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-24 16:40
星船さん>
効果のほどは分かったので、自分は取りあえず封印してよい画像を一枚でも多く手に入れることに精出します。


<< ハート&ソウル星雲      パックマン星雲はやはり >>