夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 12日

パックマン星雲はやはり

d0343591_10345996.jpg
パックマン星雲(NGC281・カシオペア座)/高野町
2016,11,04 23:26~42分露出(6分×7枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理
※小さいので中心付近の30%を切り出した。

夜半前のメインとしてM31を最低2時間以上露出をしたいと思っていたが、
雲の往来が激しく露出できない!
※1コマ数分の露出が我慢できない。
ぐずぐずしているととんでもない黒雲がやってきたり、
子午線越となってしまったりで撮影は完全停止状態。
(´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

夜半前に何とかお空は復旧(少しもやっているが)したが、
次に撮りたいと思っていたオリオンはまだ高度が低い。
あまり乗り気ではなかったが、
有名なパックマン星雲(NGC281)を撮ることにした。
案の定と言うか、
500ミリでは思っていたより小さく、
のっぺりとして表情がない。
周辺に目立つ天体やアカモノ(HⅡ領域)もなく全く面白くない。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

この天体の細部をそれなりに撮ろうと思うなら、
かなり長めの焦点距離(1500ミリ以上位)か、
ナローバンドでの撮影が必要と思った。

でもまあ、超有名天体なのでいつかは撮らんとね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-12 17:38 | | Comments(6)
Commented by hiro-2415 at 2016-11-12 17:57 x
とりあえず押さえておきたいパックマン星雲をゲットですね!
星の色も良く出ていますし42分露出ではいいのじゃないでしょうか。上手い処理だと思います。
写りとしては言われるような天体ですが、よく見ると左側淵にはうねうねとした表情も写っています。
Commented by 星船 at 2016-11-13 17:46 x
こんばんは。
星雲の真ん中辺の色合いが微妙に変化していくところ、いつもながらですがうまく写されていますね。星の色もカラフルに写っていてとてもきれいな画像!素晴らしいです。
Commented by dr_piano at 2016-11-14 21:51
こんにちは!
星雲の赤の濃淡が、きめ細やかに表現されていますね☆
そして星々の本来の色合いを楽しむことが出来る、落ち着いた背景処理が素晴らしいです^^
私も新観測地で、一度チャレンジしたいと思います♪



Commented by yotoumushi555 at 2016-11-16 20:55
hiro-2415さん>
うすもやがあったのに以外に綺麗に仕上がったような気がします。機会があればMT160でも撮ってみたいです。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-16 20:56
星船さん>
星雲の色味は何とか出たと思いますが、
いかんせん小さすぎて面白くないです。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-16 20:59
dr_pianoさん>
アポゾナーを使って近くのICやシャープレスナンバーと一緒に写す方が面白いと思います。


<< オリオン大星雲HDR再処理      魔女の顔はどっち >>