夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 05日

ウルトラの星?(星雲)

d0343591_12120720.jpg
M78(ウルトラの星?)付近/世羅西町
2016,11,03 02h36m~42分露出(6分×7枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理

だれでも名前だけは知っている超有名天体。

2時間以上の露出が欲しかったが、
雲が攻めてきたためたった42分の露出となってしまった。
画像処理のおかげで、
街灯りが気になるこんなところでも、
なんとか分子雲をあぶり出すことができた。

もっと空の暗いところで長時間露出、
そして北にある暗黒星雲(LDN1622)と一緒に撮りたいが、
530mでは構図が難しそうだ。
[o´艸`o]。о○

d0343591_13255723.jpg


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-05 13:33 | | Comments(8)
Commented by hiro-2415 at 2016-11-05 18:50 x
星の滲みと露出不足は撮影条件の課題としても、現像はいい感じで上手く処理されて綺麗です。
ドンドン上手になって楽しそうですね~

一晩中いい条件は難しいですが、今年もそろそろ御用納めが近づいてくるのは寂しいですな~。
Commented by 星船 at 2016-11-06 22:03 x
複雑な形の淡い分子雲まで描写されてます。凄いですね。
この辺りを私も撮ってきたので画像処理のお手本になります(といっても、とてもyasuka555さんのようなすごい画像にはなりそうにもありませんが、少しでも近づけるように私も頑張ってみます^^;)
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-07 21:07
hiro-2415さん>
画像処理は楽しいですが、やりすぎないよう注意が必要と思います。あ、それから雪が降っても行けるところまで行きたいですね!
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-07 21:10
星船さん>
あまりたいしたことをやってはいませんで、唯一輝度マスクの使用について何とかできるようになったぐらいです。
Commented by dr_piano at 2016-11-07 23:28
このあたりは分子雲でいっぱいですね!
背景が引き締まっているので、バーナードループも立体感があり、迫力満点です☆
私も次回、300mmで狙ってみようと思います♪
Toshi
Commented by Kuma-san at 2016-11-08 07:27 x
40分でココまで持ってこれるのは凄いですね。
私は1時間露出で全く歯が立ちませんでしたよ。

LDNは私も気になっている対象です。
このまま晴れが続いてほしいですね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-08 17:16
dr_pianoさん>
色々なものが入り乱れものすごく楽しい星野なので、
是非ゝ長時間露出してみてください。
300ミリなら暗黒星雲も入っていっそう面白いと思います。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-08 17:19
Kuma-san>
露出不足のひどい写真なのに、
おほめいただきありがとうございます。
ブログねたがなかったとご理解ください。


<< 魔女の顔はどっち      3か月ぶりの星空撮影 >>