夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 03日

3か月ぶりの星空撮影

d0343591_10173597.jpg
IC1805(ハート星雲)/世羅西町
2016,11,03 00h20m~96分露出(6分×16枚コンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
Rap2でダーク・フラット補正、SIでコンポジット、PSCCで画像処理

悪天候ばかりの10月が過ぎ去り体調も戻ってきたので、
久しぶりに星空撮影に出かけた。
21時ころから晴れ間が広がると言う予報に、
19時には現場に到着しゆっくり機材を準備しようと思っていたが、
延々と続く雲の襲来のため赤道儀のセットができない。
結局、準備完了は晴れ男のKさんが現れた23時過ぎからとなってしまった。
大幅に撮影スケジュールは狂ったが、
同行したMさんのおかげで、
長い長い待ち時間をクリアできました。
m(_ _)m アリガトォ~★

体調に自信がないのでお手軽な世羅西で撮影となり、
暗いアカモノの撮影はどうなのかと思っていたが、
Nik Collection(Silver Efex Pro2)のおかげで、
少し荒れ気味ながら何とか見れる絵ができた?ような気がする。
今度は光害の少ない高野町で十二分に露出をかけたいね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-11-03 17:05 | | Comments(6)
Commented by hiro-2415 at 2016-11-03 21:30 x
こんなものが夜空に浮かんでいるとは。不思議な感じです。
癖になりそうなソフトですが、だれでも簡単にできると醍醐味が薄れてしまいそうです。
と言いながら試して見ることになりそうです(笑)。

もっと暗いお山での星野写真でも楽しみが増えましたね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-04 06:56
hiro-2415さん>
NicCollectionは料理の最後に振りかける香辛料と言うところでしょうか。降り過ぎないよう注意が必要です。
それにしても良い材料がないといくら香辛料をかけてもダメなので、良いものを仕入れに高野に行きましょう。
Commented by ろどすた at 2016-11-04 20:53 x
こんばんは。今夜も出動ですか(笑)

このアカモノはこんなに複雑な構造だったのですね!
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-05 17:31
ろどすたさん>
赤一色で単調な天体と思っていましたが、
けっこう濃淡があったりして撮りごたえがありました。
Commented by 星船 at 2016-11-06 21:59 x
素晴らしく迫力あるハート星雲ですね。淡い星雲や暗黒星雲もはっきりと写っていて見事です!
私の方も特に週末がずっと天候に恵まれませんで、今週やっと遠征に出かけることができてストレス解消になりました。
Commented by yotoumushi555 at 2016-11-07 21:03
星船さん>
ありがとうございます。
当日は少しガスがあって明るい星は潤んでしまいましたが、画像処理すると結構色々なものが浮かび上がってきます。



<< ウルトラの星?(星雲)      コンサートが続く >>