夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 09日

ガーネットスターと象の鼻

d0343591_15321964.jpg
↑ガーネットスターと象の鼻/世羅西町
2016,09,01 0h37m~60分露出(3分×20コマコポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6)+EOS6D(SEO-SP4),ISO1600
Rap2(ダーク・フラット補正),SI10.0(コンポジット),PSCC(化粧直し)
ガーネットスターと像の鼻(vdB142)が目立つよう、IC1396は下半分をカットした。

当夜撮影の最後のカットだが、露出の後半は薄雲で少しカブってしまった。
1時間しか露出できなかったので多少怪しいコマも使った結果、
SN比が悪いと言うか・・・ガーネットスターも少し膨らんでいる。

この撮影場所はお手軽で良いのだが、多少光害があるので、
とても作品になるようなものは撮れまいと思い、
FSQのテスト撮影のつもりで露出時間より撮影対象数を稼いだ。
しかし、画像処理のおかげか天頂付近は結構写ってくれる。
IC1396は始めて撮ったが、
ICナンバーにしては結構明るくて何とかここでも撮れると実感。
(*^m^*) ムフッ

でも、あれだね・・・
天頂付近以外は光害の影響がかなりありそうで、
やっぱ光害カットフィルターを持っていた方が良さそう。
でも、懐はさびしい!
・゚・(ノД`)・゚・。



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-09 16:37 | | Comments(6)
Commented by hiro-2415 at 2016-09-10 15:46 x
こんにちは。
そうそうこの対象は結構明るく大きいので撮り涯いがあります。でも突き詰めれば面積がある分、難しい対象でもあります。
上半分という大胆カットでの作品は、これもいいですね! 次回は県北でたっぷり露出で頑張りましょう。
Commented by ろどすた at 2016-09-10 21:13 x
こんばんは。がんばってられますね。

世羅はこの季節は梨園の防蛾灯が点いてますよね。
蛾の嫌がる波長がフィルターでカット出来るかどうか試してください(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-11 12:20
hiro-2415さん>
先般の世羅西は練習と言うか、久しぶりでテスト撮影のような雰囲気でした。次回は最高の空で、まじで撮りたいですね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-11 13:09
ろどすたさん>
HEIB-ⅡフィルターはNa灯とHg灯の光をカットします。防蛾灯の出す光のピークもほぼこれに合致するので、効果があるのではないかと思います。
Commented by 星船 at 2016-09-13 20:58 x
綺麗に撮れてますねぇ~
像の鼻(vdB142)もはっきり写っていて星雲も滑らかで凄いです!
やっぱり20コマ重ねると見ごたえのある画像になりますね。いつもとても参考になります。
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-14 06:59
星船さん>
画像が少し薄かったので画像処理が少しキツく荒れ気味です。
露出はこの倍かけたかったところです。


<< 私のフラット作成方      気になる赤いシミ >>