夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 01日

久方の星撮り

d0343591_17084481.jpg
網状星雲(NGC6992・6960)/世羅西町
2016,08,31 21h36m~45分露出(3分×15枚コンポジット)
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6),EOS6D(SEO-SP4),ISO1600

熱に浮かされたような夏空がやっと終了し、
台風一過で気持ち良い秋空に変身!
ヾ(´^ω^)ノ♪

今日は月明かりの影響もなく、
夜半まで何とか晴れそうなので、
もう一人の星撮りごんべいさんを誘い出撃となった。

山沿いはにわか雨が予想されるので、
撮影はお気軽な世羅西町。

風が少しあり、断続的に雲の通過が予想されるので、
アポゾナー(135mm)での撮影がメインになると思っていたが、
機材の調整が終わるころには風は収まり、
せっかくなのでFSQでの撮影となった。

最初に撮影するのは最も撮りたかった網状星雲。
※FSQでは撮ったことがない。
ワクワクしながら撮影したが、
久しぶりの撮影で手順を忘れていたり、
構図を決めるのに非常に手間取ったりで、
結果、2時間の露出予定が半分になってしまった。
(p'д`q*)゚
じじーに3か月のブランクはきついネ!

d0343591_17085227.jpg
↑カラー反転画像(オレンジ色の部分が青い星間ガス)

今一つの透明度にあまり期待感はなかったが、
プリントしてみると思いのほかよく写っていてビックリ!
さらに良く見ると、
NGC6922とNGC6960の間には青いガスがびっしりと充満していた。
二度ビックリ!!
ヽ(`Д´)ノ
残念ながら、ネット上の画像では微妙な部分がよく見えないので、
カラー反転画像を↑に掲載した。

今度は530ミリを使って、
長時間露出とモザイク合成でこの青いガスを撮ってみたい。
勿論、撮影場所はあの高野町。


[PR]

by yotoumushi555 | 2016-09-01 18:22 | | Comments(8)
Commented by 星船 at 2016-09-01 23:04 x
これは驚きました、凄い!
真ん中に青い星雲が確かに写ってます。こんな風に写るのですね。私もこんな凄い写真が撮れるように頑張ります。
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-02 07:27
町明かりが気になる場所ですが、案外写ってくれました。今度は高野でどれくらい写るものか試してみたいです。
Commented by dr_piano at 2016-09-02 07:54
こんにちは!
NGC6922とNGC6960の間のフィラメントの描出が素晴らしいです☆
さらにご指摘の青いガスを含め、長時間露出をされれば、もっといろいろ見えてきそうで、興味深いですね♪
次回作も楽しみにしております^^
Toshi
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-02 16:14
dr_pianoさん>
長時間露出しても、青いガスをSN比良く撮るのは中々難しそうで、フィルターワークが必要かもしれません。でも、まあ取りあえず空の良いところで超長時間露出したいですね。
Commented by hiro-2415 at 2016-09-02 20:28 x
もう一人の星撮りごんべいです。
3ヶ月振りの遠征は行った甲斐があったようです。たったの45分の露出で凄い写りじゃないですか。行きましょう、やはり高野がいいです。
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-02 21:26
hiro-2415さん>
天頂付近だったので、あまりカブリもなく撮影できたようです。そうです。次は絶対高野にしましょう。
Commented by ろどすた at 2016-09-04 23:24 x
こんばんは。
すごく淡い部分まで写ってますね。
良い空と技術の賜物でしょう。

それにしても星が多い領域で目がシバシバします(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2016-09-05 21:18
ろどすたさん>
ありがとうございます。
モニターで見ると解像力の関係で星像が膨らんで見えますが、
プリントすると星像は小さくなりとても綺麗です。
シバシバしません!


<< 気になる赤いシミ      モチーフを探して >>