夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 16日

リニア彗星(252P)

d0343591_15210526.jpg
リニア彗星(252P) /宇根山
2016,04,16 01h47m~10分露出(1分×10枚コンポジット)
ISO1600,EOS5DMarkⅢ+ApoSonar135mmF2(3.2)

予想を上回る増光で一躍注目されたリニア彗星だが、天候が悪く中々撮影することができなかった。
いささか暗くなってしまったが、ここにきてやっと全ての都合がついて撮影することができた。

月明かりのため撮影は夜半過ぎとなり、
重い赤道儀や望遠鏡を運搬・組み立て調整するのはいささかつらいので、
本日はポタ赤(TOAST)を使ってお気軽撮影することにした。
※深夜勤務は年寄りはしんどい!

d0343591_14533461.jpg
↑TOASTと5D+Apo Sonar135mmF2

まあこれが大正解と言うか、
久しぶりに組み立ても撤収も素早くできて快適だったね。
(*^m^*) ムフッ

ポタ赤もっと活用すべきと思ったゾ!



[PR]

by yotoumushi555 | 2016-04-16 15:57 | Comments(5)
Commented by ろどすた at 2016-04-17 20:34 x
こんばんは。
撮影成功おめでとうございます。
望遠レンズで写る彗星は最近は1年に1個くらいは現れてますから今後に生かせますね。
それにしても広角レンズクラスが来て欲しいものです。
Commented by yotoumushi555 at 2016-04-21 10:40
確かに、
たまには、肉眼的的彗星見たいですね。
ポタ赤でも気軽に撮影でるようなやつですね。
でも、まともな広角~標準系レンズがないのでまた出費がかさみそうです。
Commented by dr_piano at 2016-04-22 22:28
こんばんは!
とっても暗い空に、エメラルドグリーンの彗星が美しいです☆
そしてApo-SonnarとTOAST、とってもコンパクトにまとまっていますね。
ところでこの雲台は何と言うのでしょうか?
私は自由雲台でこのレンズを使っているのですが、細かい構図の調整にいつも難渋しているので、大変興味があります!
Toshi

Commented by yotoumushi555 at 2016-04-23 21:01
dr_pianoさんへ
返事が遅くなりました、
”BENRO ジンバル雲台 GH-1P”と言います。
自由雲台より取り回しが楽ですが、
結構良い値段します。
Commented by dr_piano at 2016-04-23 21:38
こんばんは!
ジンバル雲台って言うのですね。
これなら鳥撮りにも使えそうなので、今後検討して見たいと思います♪
早速のご返信ありがとうございました。


<< しし座のトリプル銀河      マルカリアンの銀河鎖 >>