夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 19日

奇妙な構図

d0343591_07564704.jpg
アルニタク~アルニラム辺りの星野(オリオン座)
2016年2月10日21時32分~90分露出(3分×30コマコンポジット)
FSQ106ED(530mm,F5.0,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)/宇根山
RAp2→ダーク・フラット処理,SI7.0→コンポジット,PSCC→お化粧

今シーズン最後の冬の天体撮影になるかも、
と言うことできばって30コマ撮影したオリオン三ツ星付近の星野、
そのできあがりがこれだ。
人口十万近い町の郊外はけっこう光害があり、
しかも春先ぽい少し白けた空。
光害カットフィルターも付けていないのに結構写っていた。
ヾ((*´・∀・`))ノ

しかし天文ファンなら、
馬頭星雲の右が不自然にカットされているのに気が付くだろうね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村



理由は馬頭星雲の南に大きなゴミが写っていたため。
コラー! ( `Д´)ノ ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン
d0343591_11575095.jpg
↑(画像処理後)○の中にきなゴミが・・・
d0343591_12003987.jpg
↑拡大画像
よりによって微妙な場所・・・
d0343591_12030039.jpg
↑処理前の1枚画像
カメラモニターではまず気が付かない

撮影前には風神(カメラボディ内掃除機)をかけており、
まさかゴミが付着することは思っていなかった。
運が悪いというか・・・

薄いゴミの影なのでフラット処理で消せると思ったが、
フラットのアーカイブでは勿論×
それならとフラットを撮りなおして処理したが×
d0343591_12341801.jpg
↑撮りなおしたフラット画像。ゴミが動いたらしく影が無い。
(薄い黒丸はメカ部からの油滴?)

しかたないのでPSCCの修復ブラシで修正しようとしたがうまくいず×
。゚(゚´Д`゚)゚。

せっかく撮った30コマなので、少し回転させ、
ハイビジョンサイズにカットして利用することにした。

※今回の反省事項
できればフラットは現地で撮影するのがベスト!
望遠鏡にカメラを装着する時はもっと神経を使うべし!
また、反省じゃ!
( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )ふぇぇ…

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-02-19 12:53 | | Comments(4)
Commented by ろどすた at 2016-02-21 00:13 x
こんばんは。
良く写りましたね。宇根山も結構イケますね(笑)

北方向を写した時に世羅の町明かりで赤くかぶりますが
カラーバランス調整で何とかしてます。

して構図の件は何故に?
Commented by dr_piano at 2016-02-21 08:18
おはようございます!
「安倍奥の星空」のToshiです。
早速訪問させて頂きましたが、素晴らしいお写真ばかりで感激です。
私もこのような美しい星々に憧れます♪
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。
(ところで馬頭星雲の右に何があるのでしょう??)
Commented by yotoumushi555 at 2016-02-21 11:03
ろどすたさんへ
moreをクリックしていただくと理由が分かります。
Commented by yotoumushi555 at 2016-02-21 11:05
Toshiさんへ
左下のmoreボタンを押すと答えが出るのですが、
moreボタンちょい分かりにくいですね。


<< ユキワリイチゲ      ひっそりと春を待つ >>