夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 07日

去り行くカタリナ

d0343591_10001351.jpg
周極星となったカタリナ彗星
2016年2月5日20時22分~12分露出(3分×4枚コンポジット)
FSQ106ED+RD645(380mm,F3.6),Rap2+SI7.0+PSCC

久しぶりに晴れ間がのぞきそうなので宇根山へ出かけた。
到着した時は雲が多く極軸のセティングもままならなかったが、
1時間待つと晴れ間が広がり、
雲が全く無くなり”ど快晴”
「やれうれし!」
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

しかし、よく見ると空は妙に白けておりまるで春霞の様。
せっかくなので10コマばかりパチリとしたが、
まあ記念写真と思えば・・・・

それにしてもこの彗星の一番華やかな時はいつも撮れず残念な思いをした。
タイミングが悪いと言うか、ご縁がないと言うか・・・

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-02-07 10:27 | | Comments(2)
Commented by ろどすた at 2016-02-08 23:20 x
こんばんは。
良い色が出てますね。良い条件に巡り合うにはこまめに行くしかないですかねえ。

私も金・土と庭撮りしました。彗星を明日投稿する予定です。
ますます微妙な領域になってきました(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2016-02-11 11:23
中々良い天気に恵まれません。
どんな写真もそうですが、
ボーズ覚悟で何度ヽも行かなくては駄目ですね。


<< 冬の赤いクラゲ      春の銀河その1 >>