夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

春の銀河その1

d0343591_22431689.jpg
M51(子持星雲)と周辺のギャラクシー
2016年1月10日午前03時15分~6分露出
FSQ106ED(530mm,F5.0,ISO1600),Rap2、SI7.0、PSCC
3分×2コマをコンポジット

このところ天気の悪い日が続き月齢も大きくなってきたので、
当分星撮りなど行けそうにない。

と言うことで、
先般撮影した春の銀河の有名どころを画像処理して遊んだ。
たった二枚の画像なのでコンポジットしても絵にならないと思っていたが、
結構それっぽい絵(荒いですが)になった。

暇つぶしに周辺に写っている銀河を調べてみると、
17等クラスのものまではっきり確認できて驚いた!
ヾ(*´Ο`*)/
よう写ります・・・
ようせんじゃろうけど超新星捜索もできそう。

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-01-17 23:18 | | Comments(4)
Commented by Kuma-san at 2016-01-18 17:44 x
こんばんは。
露出6分でこの解像感…素晴らしい。
やはり何も入れない時のFSQはズバ抜けて凄いですね。

背景も綺麗だし、小さな銀河もよく見えます。
この辺りはyotoumushi555さんの上手さですね。
この春は休もうかなと思っていましたが、やる気になって来ましたよ。
Commented by ろどすた at 2016-01-18 21:44 x
よう写ってますね(笑)
これからの季節は銀河を速写ですね。
Commented by yotoumushi555 at 2016-01-19 21:13
kuma-san
確かにこのレンズの直接焦点画像は一番キレイデス。
できるだけ直焦で撮りたいですが、
3~400ミリの適当なレンズが無い(お金がない)のでRDを使うしかありません。
Commented by yotoumushi555 at 2016-01-19 21:15
ろどすたさん
冬の天体を十分撮っていないのにもう春の天体とは、
ヤレヤレです。


<< 去り行くカタリナ      カタリナ彗星の夜 >>