2016年 01月 13日

カタリナ彗星の夜

d0343591_19424840.jpg
カタリナ彗星(C2013/US10)
2016年1月10日02時17分~3分露出/宇根山
FSQ106ED(F5.0,530mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
PSCCで画像処理


カタリナ彗星をやっと月明かりの無い環境で撮影できた。
地球に接近中と言うことで少し期待していたが・・・
「(´へ`;ウーム

核は確かに大きく見えるようになったが尾のほうはすっかり薄くなった。
天気の悪い日が多かったと悔やんでも仕方なし。
まあ、あまりご縁がなかったのでしょう。

メトカーフコンポジットがうまくいかないので、
1枚画像を強調処理した。
低空でイマイチ透明度も良くないが、
なんとかイオン・ダストの尾ともあぶり出すことができた。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

それにしてもKさんありがとうございました。
一人であの天気ではカタリナ彗星が上がってくるまでしんぼうできなかったと思います。
m(_ _)m

※カメラのモニターを拡大し撮影した画像を連続表示させると,
彗星が星間を動いていることがよく分かり驚いた。
焦点距離が500ミリにもなるとメトーカーフ処理は必須だね!

[PR]

by yotoumushi555 | 2016-01-13 20:32 | | Comments(2)
Commented by ろどすた at 2016-01-13 22:49 x
こんばんは。お疲れさまでした。

シャープな写りじゃないですか。ぜひコンポジットして仕上げてみてください。
私はチクチク手作業で合成しています(笑)
Commented by yotoumushi555 at 2016-01-14 09:13
おほめいただきありがとうございます。
少し時間をかけてコンポジットもやってみたいと思います。


<< 春の銀河その1      初星野 >>