夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 15日

ドッキリ天体

d0343591_08175229.jpg
2015年12月8日02時16分~48分露出/世羅西町
FSQ106ED+645RD(F3.6,380mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
Rap2・SI7.0(3分×16コマコンポジット)・PSCC

GPV天気予報(39時間予報)によれば土曜日は夜半過ぎまで県中部は良い天気のはずだったが大外れ。
現地で二時間近く待ったのだが・・・
(p_q)うわーん

と言うことで家に帰り、
暇つぶしに12日に撮った気になる天体について調べた。
d0343591_08180892.jpg
↑撮影場所






当日は夜半過ぎまで冬の天体を撮っていたが、
子午線超えたあたりで撮影終了。
ダークフレームを撮ってもまだ時間があまり、
望遠鏡を反転させたくないので、
しし座辺りの銀河を撮ってみた。
と彗星状天体が・・・
( ゜д゜)ンマッ!!
まあそんなことは無かろうとステラナビゲーターのデータにある全ての彗星表示をスイッチオン、
さらに18等までの天体情報も表示させてみたが、
該当するような天体がない!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
近くの”しし座52番星”のゴーストともと疑ってみたが、
拡散状のイメージは正に彗星ような気がして
(●0●)マジで?

どうしたものか相談しようとRさんに連絡してみたが通じない。
移動確認のためもう一度撮りに行かないといけないか等と考えながら、
ステラナビゲーターの画面をなにげなく見ていると、
NGC3377の隣に恒星状天体がある。
これをクリックしてみるとNGC3377A(14.4等)と表示された。
d0343591_08180397.jpg
↑イメージは尾のない彗星だが・・・

その後ネットで色々調べるとどうも間違いない。
┐(´∀`)┌

Rさんお騒がせしました!

宝くじと同じでそう簡単には当たるものではないが、
おかげで半日楽しませてもらった。
※二十代のころ同じようなことがあったのを思い出すネ!

それから調べているうちに、
SDSS(Sloan Digital Sky Survey)で天体画像検索ができることが分かったのは良かった。


[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-15 09:38 | | Comments(2)
Commented by ろどすた at 2015-12-15 21:27 x
こんばんは。
スリルとロマンでしたねえ(笑)
移動天体なら撮影間隔が10分もあれば移動が確認出来ますので今後の参考までに。
銀河も良く写りますね。それぞれ拡大してみたくなります。
Commented by yotoumushi555 at 2015-12-16 05:50
意外に短時間で確認できるんですね。
ありがとうございました。
アクシデントと言うか予想外のこともあるので天体撮影は面白いです。


<< 初星野      夜空の赤いバラ >>