夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 11日

夜空の赤いバラ

d0343591_22172363.jpg
2015年12月8日01時11分~48分露出/世羅西町
FSQ106ED+645RD(F3.6,380mm,ISO1600)+EOS6D(Seo-SP4)
Rap2・SI7.0(3分×16コマコンポジット)・PSCC

カタリナ彗星が上ってくるまでの間合いを利用しメジャーなところを撮影した。
ベテランさんからすれば「なーんだこんなの!」だろうが、
どれもこれも106EDで撮るのは初めてのものばかりで・・・
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

しかし構図を考えずに撮影した為、
せっかく写ったシャープレスSh2-280 (下の赤い星雲)がちょちょ切れてしまった。
もったいないので、両方ともよく見えるようハイビジョンサイズでトリミングした。
1時間に満たない露出なので、写りはイマイチと思っていたが結構写るというか、
(画像処理の効果もかなり大だが)
この星雲の適正露出はどれくらいが良いのだろうか?
(●´エ`●)o〇

[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-11 22:57 | | Comments(0)


<< ドッキリ天体      欲張り構図のオリオン >>