夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 08日

月と金星に並んで

d0343591_16462606.jpg
三日月と金星そしてカタリナ彗星
2018年12月8日午前4時40分/世羅西町で撮影
FSQ106ED+645RD(380mm,F3.6,ISO1600,5秒露出)

今年7月 Astromy Picture of the day で見た印象的な写真が忘れられず、
勇んで撮影に出かけたカタリナ彗星だが、
月・金星というトップスターの前ではちょいとみすぼらしかった。

月と金星のゴーストがすさまじく、
修正をかけようと思ったが記念(ほんとはめんどう)と言うことでそのままにした。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
この彗星結構尾が出ているようなので、
月明りのないときに再挑戦したい。

写真はイマイチだったが夜半過ぎから素晴らしい空となり、
久しぶりに星景色を堪能できたゾ!
ヾ(´^ω^)ノ♪

※月のゴーストがすさまじいので当初の写真を変更。(ゴーストの上に8枚コンポジットした彗星の画像を載せた。)

[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-08 15:22 | | Comments(1)
Commented by hiro-6415 at 2015-12-09 19:16
思いのほか月明かりは厳しいですね。
でもそれが伝わる記念の一コマとなりましたね。


<< 欲張り構図のオリオン      カタリナ彗星 >>