夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 05日

カタリナ彗星

d0343591_16011642.jpg
2015年12月5日 午前5時20分~2分露出/須波海浜公園で撮影
FSQ106ED+645RD+EOS6D(SEO-SP4),380mm,30秒露出×4枚コンポジット 

温暖化の影響なのだろう。
天気の悪い日が続き星撮りはさっぱり。
前回撮影に行ってからもう2ケ月近くなるが、
いつまで待っても良くならない天気にやきもきする毎日。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

長時間露出できるような天気を待っていてもあてがないので、
雲の切れ間に接近中のカタリナ彗星を撮影してみた。




午前3時起床。
窓から外をのぞくと星空がきれいに見える。
慌てて着替え車を飛ばしたが、
撮影場所に到着して夜空をよく見ると少し霞んでいる。
まるで春霞のような空。
「まあそれでもでも・・・」とあわただしく赤道儀をセットし撮影に入った。

d0343591_23294858.jpg
135mmではこの程度(輝星は金星、20秒露出)

もう少し立派に写ると思っていたが、
月明りの影響もあり少々寂しい写り具合。
まあ記念写真的1枚でしょう。

撮影開始は午前4時30分からと予定していたが、
あまり時間がなくとりあえずトースト赤道儀(EOS5DMkⅢ+135mm)をセットし撮影をスタート。
その間FSX赤道儀を組み立てた。
薄明開始が近づいており、
極軸を合わせるのがせいいっぱい。
初期設定やアライメントするゆとりもなく撮影に入った。
月明り(月齢23)で空が明るく、
彗星の高度も低いためファインダーで確認するのも難儀な状態で、
望遠鏡の視野に導入するのに手間取りコマを稼ぐことができなかった。
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

月が去り、早く天気が良くなって欲しいね!


[PR]

by yotoumushi555 | 2015-12-05 23:38 | | Comments(0)


<< 月と金星に並んで      大山遠望 >>