夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 10日

赤い半島

d0343591_07021519.jpg
天体写真ファンにはおなじみのカリフォルニア星雲(NGC1499)だが、
赤べったりであまり面白くないと言われている。
しかし、意外なものが写っていたりして結構面白い。




撮影データ:NGC1499 2015,10,09 01h00m- 56分露出(7分×8枚コンポジット),ISO1600/毛無山周辺(高野町)
撮影機材 :FSQ106ED直接焦点(fl530mm,F5)+VixcenSXP赤道儀+QHY5L2(オートガイダー)
画像処理 :RAP2でダーク・フラット補正→PSCCで現像(ホワイトバランス調整)→SI7でコンポジット→PSCCで最終処理

コンポジットした画像を見ていると、
右下隅の方になにやら怪しいものが・・・

d0343591_09351852.jpg

これを等倍拡大してみると
d0343591_09392343.jpg
明らかにギャラクシー。
名前を調べてみると”PGC14030”、
14.2等の微小銀河だった。
それにしても、
500ミリでこんな小さな銀河の構造まで写るとは!!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

それから、
赤べったりのっぺりと言われているカリフォルニア星雲だが、
モノクロ画像に変更してみると、
けっこう濃淡がよく見えてきて面白い。
d0343591_09475176.jpg
Hβフィルター等使えばもっと細部が写るのではないかと思うが、
財布が許してくれない。
まあ撮りたい天体が山ほどあるのでこれはこれで良いか。


[PR]

by yotoumushi555 | 2015-10-10 10:06 | | Comments(2)
Commented by hiro-6415 at 2015-10-10 20:41
こんばんは
新規一転、新ブログ開設おめでとうございます。何個目?(笑) デカイ画面の展開ができるのですね。期待しちゃいます。

私の風景写真ブログもここです。と言っても2年前から不活性停止中~~(笑)
ではよろしくです。
Commented by yotoumushi555 at 2015-10-12 06:56
さっそくありがとうございます。
やはり、こちらのブログの方が写真が綺麗と言うか、表示の仕方など気がきいている思います。


<< ウォーク大会      お引越しです! >>