夜盗虫の写真帳Part2

yasuka555.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 06日

大コンサート参加

d0343591_22230609.jpg
↑岡山シンフォニーホール/12月3日(写真は別グループ)

岡山新堀音楽院創立35周年記念コンサートに福山教室から応援団として参加しました。
勿論、ソロなんてありませんでその他大勢の一人です。

曲目は、メヌエット(ティベルイチメント17番より)と、
総員で演奏した岡山祝典交響詩、ポールシカポーレ・聖夜の三曲。

初めての巨大ホール、
しかも大変な数のお客さんの前。
総員による演奏は演奏者の数が(多分)100人以上。
しかも合唱付・管・弦・打楽器も一緒です。

d0343591_17385533.jpg
d0343591_17394858.jpg
↑何と有料コンサートでした。

オーケーストラの舞台裏を垣間見る一日で、
大変面白いと言うか楽しい経験をさせてもらいました。
多分、こんな経験は二度とないと思います・・・

d0343591_17363562.jpg
↑岡山シンフォニーホール

帰りに駐車場に向かっていた時ですが、
ビルの谷間にひょっこり顔を出したスーパームーンがとても綺麗でした!
本日はご苦労様でしたと言っているみたい。
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-12-06 17:50 | 音楽 | Comments(2)
2017年 12月 04日

天体写真・星景写真展

d0343591_16155352.jpg
↑写真展ポスター

岡山アストロクラブ写真展が始まったので、初日(12/2)に行ってきました。
ほとんど幽霊会員に近い自分ですが、
厚かましく今回の写真展に展示させていただきました。

月・惑星・星雲団・星景写真・オーロラ・ロケット打ち上げ等幅広い写真が展示されています。
※30点展示、専門雑誌に掲載されたすばらしい写真もあります。
会員の皆さんの懇切丁寧な解説をきくことができ、
こじんまりとしていますがとてもすばらしい写真展です。
星や宇宙に興味ある方は是非お出でください。
とここまではコマーシャルです。

初めてクラブのメンバーと対面すること、
若い方ばかりではたして話が通じるものかと足踏みしていましたが、
昼食をはさんで二時間以上の星談義となり・・・
( * ⌒ ◯ ⌒ ) ワーイ

自分の近くには仲間がの少ないので、
外国に長いこと住んでいて、
日本語を久しぶりに思い切りしゃべった様な塩梅でした。
星語が通じるって良いですね!

H会長はじめ同席された皆さんありがとうございました。

d0343591_16483525.jpg
↑倉敷科学センター正面
d0343591_16492105.jpg
↑右が写真展会場
d0343591_16504068.jpg
↑写真展会場内

【追伸】
今回の写真展を記念して,
展示写真全てを掲載した本を自費出版。
※アストロクラブ初で、販売しています。

d0343591_17084925.jpg
d0343591_17090273.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-12-04 17:23 | | Comments(4)
2017年 11月 26日

ヒストグラムで確認

d0343591_15574989.jpg
↑右が不良画像を間引いたもの(レベル調整後画像を統合)

前回の続き!

不良画像を間引いてコンポジットすると、
見た目軟調(コントラストは落ちるが諧調は豊かに)になると感じたが、
ヒストグラムはどんな塩梅か気になるので調べてみた。

結果、
全色(一番上)ではピークより左肩が太り(暗い画像が増え)、
R(レッド)はピークより右がやせた(明るい画像が減った)のが顕著だった。

という事で、
やはり見た目通り(軟調になった)という事で納得した。

それにしても、
図で表すとその差は以外にわずかだったが、
人間の目は結構鋭敏と言うか、検出器として優秀と思った。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-11-26 16:25 | 画像処理 | Comments(1)
2017年 11月 23日

何とか画質が向上しないかと・・・

d0343591_22183551.jpg
↑? 2017,11,16 21:40分~112分露出(4分×28枚)撮影/世羅西町
FSQ106ED(530mm、F5.0)+ EOS6D(SEO-SP4)
Rap2,SI,PhotoShopで処理

晴れ間はあるがタイミングが合わず撮影に行けない。
仕方なく先般撮影した画像の内没にしたものを使い、
少しでも画質が良くならないか試してみた。
※没画像は構図が大きく外れており、空が悪く写りも悪かったもの。

試してみたことは、

〇不良画像を間引いてコンポジットしてみること。

コンポジットする画像について、
今まではかなり感覚的に選んでいたので、
今回は数量的基準を設けて選定してみた。

具体的には、
①FWHMが平均をオーバー(+10%)するものを除く。      
②WB調整が大きく必要なもの(平均より+-10%)するものを除く。 
③強拡大して微妙なガイドエラー(感覚的ですが)のあるものを除く。
d0343591_08112975.jpg
↑左が不良画像を間引いたもの
※軟調になのが自分のモニターでは良く分かります。 

結果は、
一見右の方(不良画像を間引いてないもの)がコントラストが高くて良さそうに見えますが、
よく考えればそれだけ諧調が失われていることではないかと思います。
※テストにあたってはコンポジット枚数、
レベル補正(輝度マスク使用も)は同じにしてあります。
色調に係る処理は行っていません。

d0343591_08122921.jpg
↑左が不良画像を間引いたもの(300%拡大)

星像の改善がないか強拡大してみましたが、
間引いたものの方が「少しシャープになったような気がする」と言った程度でした。

それにしても、
良質な画像を使うと軟調(諧調が残る)な画像になるとは!
逆の結果になると思っていたのでビックリでした。

合わせて、
出来上がった画像(不良画像を取り除いたもの)で、
RGB分割によるSilverEfexPro処理を行ってみましたが、
赤が飽和して自分の好みに合いません。

単純にコンポジット枚数を重ねて露出を稼げばよいのではなく、
適正な露出(自分好みですが)があるような気がしました。

以上、二日間にわたり楽しませて(少々くたびれました)もらいました。

大きい画像はこちら。
夜盗虫のアーカイブ

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-11-23 23:02 | 画像処理 | Comments(4)
2017年 11月 17日

オリオン座の超うすもの

d0343591_21282794.jpg
↑”Sh2-278付近” 2017,11/17 00:37~20分露出(4分×5枚コンポジット,ISO1600)/世羅西町
※Sh2-278hは央下の赤いV字形、輝星は 20τOr(4等)
TAKAHASHI106ED(530mm,F5.0)+EOS6D(SEO-SP4)
RAp2でダーク・フラット補正,SIでコンポジット,Photoshopで化粧直し

久しぶりのお天気に”星撮りごんべい”は張り切って出動したが、
日が落ち、機材の設定もでき、薄明も終り、いざ撮影となったころのこと。
見上げる夜空は??
まるで春先のように薄いベールをかぶった様。
透明度悪し!

でもまあ久しぶりのお天気なので、
テスト撮影と割り切りいくらか天体を撮影した。
※防水対策が功を奏したようで機器のエラーがなくなった。
※赤道儀も順調に稼働。                
※但し、相変わらず赤緯側に微妙なガイドエラーがある。 

こんな空にいくら露出を重ねても良い画像が得られるわけもなく、
いい加減帰ろうと思っていたが、
夜中近くなると気になっていた街灯りの影響がなくなり、
お空の方もだいぶすっきりしてきた。

という事で、
以前より気になっていたオリオン座の超うすもの(Sh2-278)が、
どの程度写るものかテスト撮影してみることにした。
※この赤い星雲(HⅡ領域)の周りには多くの青い星雲がまとわりついている。

幸い子午線越えまで2時間弱の露出ができそうなので、
何とか存在ぐらいは写せるだろうと思っていたら、
大失敗!!
゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!

せっかく車中でモニター(無線ラン)していたのに赤道儀の不調に気付かず、
撮影済み画像の大方が反故となってしまった。
※夜中過ぎると注意力散漫です。

結局モノになった画像ははたった5枚。
試しに1枚画像を強調処理してみるが星雲はバックに埋もれほとんど識別不能。
すぐ近くにある”魔女の横顔”よりはるかに淡い。

それでも何とか姿を見たいと思い、
5枚コンポジットしたものを思い切り画像処理。
最後にNik Collectionを使うと出てきた!!

普通のカメラでは4~5時間程度の露出が必要だろうと思っていたので、
これにはビックリ!!

荒れていますが大きい写真はこちら

d0343591_10274377.jpg
↑sh2-278位置


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

[PR]

# by yotoumushi555 | 2017-11-17 23:16 | | Comments(6)